人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イロコイ族

三宅洋平さんの選挙フェスの動画をユーチューブで流しながら仕事をしていて
インディアンのイロコイ族の話合いの話を聞いた。
詳しい事は、ぜひインターネットなどで調べてみてください。

簡単にちょこっとだけ書くと
どんなに大勢でも、どんなに少数でも、どんなに年老いていても、どんなに若くとも、節度ある話し合いの知恵を求めること。
一同の中で最年少の者にさえ、座を与えて耳を傾ける。
相手の言い分は、かならず最後まで黙って聞くこと。
そういう話し合い。

いままでそんな話合いをした事はなかった。
多数決が1番いいと思って、多数決で決まった事は、少数の意見をいった人の気持ちを考える事すらなかった。
声が大きければいいと思っていた。小さい声には耳を傾ける必要はないと思っていた。
でも、イロコイ族の話し合いの事を聞いて
そうじゃないな〜。
そんな話し合いが出来るようになりたいな〜と思った。
これからは、そういう話し合いが出来るように意識していきたい。


本日の絵しりとり。昨日は「雪だるま」だったので「ま」から
『MASK』

添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
イロコイ族_f0182005_2043575.jpg
by nakagawa-takao | 2013-07-29 20:49 | 絵しりとり