人気ブログランキング | 話題のタグを見る

職人の世界

現在進行中のなりゆきサーカス×にじゆら企画のために
今日はにじゆらさんの工場を見学に行って来ました。

注染は想像していたよりも、職人の世界だった。

昔、大工の見習いをしていた頃に憧れた
厳しくも格好いい世界。
型抜き、糊付け、染め、カワ。干し。
どの作業も流れるように進んで行く
何年も何十年も繰り返して身に付けた技術は
思わず見とれてしまうくらい美しい。
使い古された道具も、染料にまみれた工場も
公園の遊具と同じように見るだけでワクワクする。

自分の絵がその職人さんたちの手によって1つの形になっていく工程はホンマに感動的でした。

今度は、僕たちが頑張って
面白い展示にしないと!
気合いが入りました。
やっぱり現場を見る事は大事ですね!
by nakagawa-takao | 2013-01-08 23:04 | About