人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガンジーの言葉を聞いて

前に東京ポッド許可局で宇宙の話を聞いて以来
ず〜っとモヤモヤ〜っとしていたものがあった。

ぼくは、100年経っても200年経っても
ず〜っと見てもらえるような絵を描きたいと思って
いたんですが。
そういう宇宙の始まりのような果てしない話を聞いた時に
そういう規模から見ると地球の始まりから現代の時間も短いし
人間の一生なんて、一瞬のようなもの。
ぼくの一生なんて一瞬で、学んだ事なんてなんの役に立つんやろと思ってしまい
モヤモヤしてました。

でもフェイスブックでガンジーの残した言葉を聞いて
このモヤモヤがスッキリとしました。

その言葉とは

明日、死ぬと思って生きなさい。
永遠に生きると思って学びなさい。
重要なのは行為そのものであって、結果ではない。
行為が実を結ぶかどうかは、自分ではどうなるものではなく
生きているうちにわかるとも限らない。
だが、正しいと信じることを行いなさい。
結果がどう出るにせよ、何もしなければ、何の結果もないのだ。

というようなもの。

この言葉を聞いてぼくの心は、晴れ渡ってます。


本日の絵しりとり。昨日は「妖怪からかさお化け」だったので「け」から
『袈裟』

添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
ガンジーの言葉を聞いて_f0182005_21161734.jpg
by nakagawa-takao | 2012-06-03 21:45 | 絵しりとり