人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大島の民宿黒潮

大島の民宿黒潮_f0182005_15585274.jpg

大島の民宿黒潮_f0182005_15585265.jpg

昨日は気仙沼まで北上して
気仙沼からフェリーに残って、大島へ。
大島の民宿『黒潮』に一泊しました。
平日という事もあり
宿泊客は、僕たち3人だけでした。
大きいお風呂も貸し切り
宴会場での夕食もかしきり
部屋も3人なのに大部屋に泊まらせてくれました。
料理がビックリするぐらい豪勢で
名物のマグロづくし!美味しかった〜

朝は8時半から、ボランティアに来ている団体の人たちに混ざって
津波の被害にあった民宿の周りの瓦礫を片付けました。
かなりの被害でいつ崩れてもおかしくない様子。
でも建物が残ってるだけ、まだマシな方で
海沿いの建物は、根こそぎ
津波にさらわれて
跡形もないところも沢山でした。


今回1番驚いたのは、海岸沿いの道や防波堤が
どこも溢れそうなぐらい水面が高い事にビックリしました。
大島は、全体が1メートルほど沈んでるんじゃないかと思うほどでした。

民宿のおばさんと話をしてたんですが
状況はかなり厳しいみたいです。
震災直後は、ボランティアのツアーが団体で来て
宿泊していたみたいなんですが
最近は、そんなツアーも少なくなって来て
個人でボランティアに来る人が、時々あるだけらしいです。そんな厳しい状況にも関わらず
精一杯のおもてなしありがとうございました。
ぜひとも、また来たいです!

大島の地元のボランティアの人たちも
『まだまだ人手が欲しいので、少しでもいいから友達に広めて欲しい』と言ってました。

今回だけじゃなく、定期的に来ないといけない。
by nakagawa-takao | 2011-11-08 15:58 | 未分類