人気ブログランキング | 話題のタグを見る

凧上げ大会

凧上げ大会_f0182005_1741919.jpg

朝から凧上げの為の材料集め
従兄弟と二人で、ノコギリと鉈を持って竹やぶへ。
年々要領が良くなってるので
材料集めもスムーズ。

午前中に材料は全部揃ったので
お昼からはメインの凧作り。
姪っ子や親戚の子どもも一緒に制作。制作。

毎年やってるおかげで、手際も完成度もどんどん良くなってきてます!
去年は、海に行っても全然風がなくて
車に乗って引っ張ったりしたんですが
今年は、ほどよいキツさの風が吹いて
最高の凧上げ日和り♪

手作り凧は一回上げるのに失敗すると
すぐ壊れるので
上げる前にバッチリ記念撮影。

やった〜上がりました!
しかし去年よりは、高く上がったものの
上に上がると安定せずにクルクル回って落ちてくる(汗)
う〜んっ。。
やっぱりバランスが難しいんかな〜
来年の課題はバランスです。

ちょっとずつ良くなってるんやけどな〜
空高く舞い上がるのは
まだまだかかりそうな感じの
凧上げ大会でした◎

来年こそはっ(←これも毎年言ってる(笑)
by nakagawa-takao | 2011-01-02 17:41 | 未分類