人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚小屋

この季節になるとよく思い出す。
中学生の頃からハタチくらいまで
友達と集まっていた場所。『豚小屋』。

ひぃばあちゃんの家の隣に、ずっと物置として使われていた離れがあって
そこを中学1年生の冬に大掃除をして、溜まり場として使い始めたのがきっかけだったと思う。
10年以上物置として使われていた離れは埃やらネズミの糞やらで、ものすごい状態だった。
6人くらいで何日もかけて必死で掃除をしてようやく部屋として使えるくらいまでになった。
そこで名付けた名前が『豚小屋』だった。

冷房器具や暖房器具がまったくなく
夏は暑過ぎるために、主に冬の時期だけストーブを持ち込んだりして使っていた。
毎週週末には、そこに集まって朝まで遊ぶのが、その頃のぼくらの日課で
クリスマスも年越しも毎年そこに集まって過ごした。
1番多い時には、『豚小屋』に15人以上集まってクリスマスパーティーをした記憶がある(笑)
その頃の青春すべてがそこには詰まっていたように思う。

いろんな事があり過ぎて、全然文章にはまとめきれんけど
この寒くなって来る時期には必ずあそこで過ごした日々を思い出す。

あ〜たまにはあそこに集まりたいな〜


添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。豚小屋_f0182005_19521069.jpg
by nakagawa-takao | 2009-11-21 19:53 | Gallery