たまに近所を歩くといままで気づかなかった事って
けっこうありますね〜
この家にはこんな立派な椿の木があったんや〜
とか。
神社の桜のつぼみが膨らんで来てるな〜
とか。
あの子ども毎日サッカーしてるけど、結構上手いな〜
とか。

忙しくて慌てている時にこそ、少しのんびりとする時間が必要なのかもしれないですね〜

添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。f0182005_1865741.jpg
[PR]
# by nakagawa-takao | 2010-03-17 18:07 | Gallery | Comments(2)
今日は夕方から打ち合わせのために梅田へ。
打ち合わせの後、ご飯でも食べようと言う事になり
阪急3番街のかっぱ横町へ。

そこで居酒屋さんに入ったんですが、そこのおばちゃんが『THE 大阪のおばちゃん』って感じで
すっごい人情味の溢れる素敵なおばちゃんでした♪
お店に入る前に表で迷っていたら、おばちゃんが外まで出て来て
『迎えに来てん。』
まだ迷ってるからと行って、他のお店を見て
戻ってみると
『やっぱり戻って来ると思ってたわ。もう席用意してるさか。』
とテーブル席を用意してくれてました。
値段も安いし、料理もどれも美味しい!

たまたま入ったお店でしたが、行って本当に良かったです!!
また絶対行きます◎

お仕事も素敵なお仕事になりそうです♪
よ〜し頑張るぞ〜っ

添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。f0182005_2223046.jpg
[PR]
# by nakagawa-takao | 2010-03-16 22:03 | Gallery | Comments(0)
こないだは、ミミズの話をしたんで
今日はハチの話を。

ぼくが小学生の頃、理科の授業で
ハチに刺された時はアンモニアで消毒すればいい。もしアンモニアがなければ、おしっこをかければいい。
というのを先生が話していた。それを聞いた友達が
その日の学校帰りに、『ホンマに効くんかためしてみよら〜』と言い出して
たんぼのあぜ道でミツバチを見つけたので
素手で捕まえに
『痛っ!』
小指をさされてうずくまる。
『早く早くっかけてくれ!』
『そんないきなりでやんでっ』
しかたなく、自分で手におしっこをかけてみるが
『痛いん治らんやん』
『ホンマかいよ〜!先生に騙されたな〜』

って、そらそうや!消毒にはいいって言ってたけど、痛みが治まるとは言ってなかったからね。
今考えるとそう思うんですが、その頃は
『先生に騙されたな〜』と思ってました(笑)

何事も経験してみないとね〜

添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。f0182005_20212736.jpg
[PR]
# by nakagawa-takao | 2010-03-15 20:21 | Gallery | Comments(2)
おばあちゃんが、頻繁にナニという言葉を使うんで
気になって聞いていると会話の5割はナニを使ってた。
たとえば
『今日は天気がナニやさかナニしてナニせ〜よ。』
という感じ。
これを訳すと
『今日は天気が悪いみたいやから、傘もって出かけ〜よ』
みたいな感じです。

おばあちゃんとよく話している人だと、だいたいの雰囲気でわかると思うんですが
これって初対面だと全然意味がわからないですよね〜(笑)

でも使ってみると、これが便利よくってクセになってしまうのわかります。
特に、微妙な時、言葉を濁したい時には、抜群に効果を発揮するんです◎

使い過ぎには注意しないといけないですけどね!
便利良過ぎて、殆どをナニで済ましてしまうんです(笑)

添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。f0182005_21515658.jpg
[PR]
# by nakagawa-takao | 2010-03-14 21:52 | Gallery | Comments(4)
突然ですが、ミミズにおしっこをかけた事ありますか?
女性の人はなくても、男性は子どもの頃にかけた事のある人は
けっこういるんじゃないでしょうか(笑)

小っちゃい頃に『ミミズにおしっこかけたら、チンチン腫れるさかかけたらアカンで!』
とおばあちゃんに言い聞かされてました。
でもやったらアカンと言われるとよけいにやりたくなるもんです。
試しにやってみました。(今じゃなくて、小っちゃい時ですよ)

見事にチンチンがポンポンに腫れました(笑)
やっぱりやったらアカンって事はやったらダメですよね〜・・・

でもあれってなんで腫れるんやろ?ミミズの呪い・・・

添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。f0182005_1945132.jpg
[PR]
# by nakagawa-takao | 2010-03-13 19:05 | Gallery | Comments(0)