いよいよ明日で9月も最終日ですね〜
10月は、全国行脚の月になりそうです。
まずは明日から地元の和歌山に帰ります。
1日には和歌山の美山にあるイハラハートショップさんで開催中の絵本「なんにでもレナール!」原画展と
最終日の「はりえワークショップ」&読み聞かせ会。
その次は、3日に湯川中学校(母校)で講演会。
どちらも地元でのイベントなのでなんだか感慨深いです。

今月中には新潟と北海道に行く予定もあります。
年末に向けていろいろ進み出すな〜
がんばらねばっ


本日の絵しりとり。前回が『ミジンコ』だったので「こ」から
『こけし』

添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
f0182005_21041842.jpg

[PR]
昨年も受けた市の健康診断に今年も行ってきました。
いつもは、家から徒歩2分くらいの近所の病院に行ってたんですが
今年は、期間がギリギリだったので予約でいっぱいらしく
もう少し離れた小さな病院に健康診断をしてもらいに行ってきました。

ここの病院の雰囲気がとってもアットホームで看護師さんも患者さんも仲がいい。
田舎の小さな医院みたいな雰囲気。
健康診断にきたぼくに、看護師さんはもちろん受付の人。入院や通院している人まで
「こんにちは」と元気に声をかけてくれる。
待合いで待ってる時も、世間話をしに声をかけてくれたりしました。

「いまから健康診断出来ますか?」と電話した時も
「準備にちょっと時間かかりますが、大丈夫ですか?どれくらいでこれますか?」
と聞かれたので5分くらいでいけると思います」と答えたら
「あはははっ。そんなに近いんですね〜」と受付の人らしからぬ明るい対応でした。

病院に着いて検査が始まってさらにビックリ。
なんだか全体的にユルい。ドリフターズのコントのような雰囲気。

検尿をとってください。と言われたのでトイレに入ろうとすると同じタイミングで院長先生が入って
ちょっと待ってくださいと言われたり(トイレは1つしかない)
検尿を取ったのはいいけど、そのコップをどうしていいかわからないので、受付に聞きにいったら
ここに持ってきてください。と言われて受付に検尿のコップを持って行って手渡しで渡したり(蓋もなにもしていない状態)

心電図と採血をとる時も「今日初めてきたの?」と思うような看護師さんで
あれがないこれがないと言いながら、片っ端から引き出しを開けて探し物をしたり
心電図を体につける時に、「あれおかしいな〜。はずれちゃった。。ごめんなさいね〜」
といいながら一人で慌てている雰囲気で、心電図を測るまでに15分くらい時間がかかって
何度か心電図を測るのを失敗してました。(心電図の失敗ってあるんですね)

委員長先生に診察してもらったんですが、診察中に携帯電話がかかってきたり
診察が終わったと思ったらぼくと同じタイミングで一緒に部屋を出たり。

最後に検査結果はいつ聞きに来ればいいのか?と聞きにいった時に
口頭で伝えてくれたので、もう1度確認しようと聞き直したら
メモを書いてくれたり。
診察券を受け取る時に、「内科」「外科」「胃腸内科」とか5つくらい科が書いているところを三つくらい二重線で消して
「この科はもうありませんので」と言われたり。
最初から最後までコントのような雰囲気が漂った病院でした。

あとから知った事ですが、「あそこの病院はユルい」と近所でも有名なとこらしいです。

難しい病気になった時は、その病院に行くのは怖いけど
風邪くらいだったらまた行きたいな〜と思える病院でした◎


本日の絵しりとり。前回が『ねずみ』だったので「み」から
『ミジンコ』

添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
f0182005_16460035.jpg

[PR]
昨年教育画劇さんから出版した絵本「わすれんぼうのサンタクロース」の増し刷りがきまりました〜
3版目です◎ありがとうございます!
たくさんの人に見ていただけて嬉しいです♪
そして、今年はいろんなところでフェアをして頂けるように
営業の方たちが頑張ってくれているようです!本当に本当にありがたいです。

もっともっとたくさんの人に知ってもらえるように
ぼくに出来る事はなんでもやりたい気持ちです。
今年の夏に発売した「たす」(白泉社)「なんにでもレナール!』(教育画劇)も
たくさんの人に読んでもらいたいな〜
「なんにでもレナール!」はいろいろ企み中です。
もう少し形になってきたら、お知らせします◎


本日の絵しりとり。前回が『丸めがね』だったので「ね」から
『ねずみ』

添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
f0182005_19435377.jpg

[PR]
先日初めて息子の乳歯が一本抜けて
その数日後には2本目も抜けて
いよいよ永久歯が生えてきてる。
ぼくは、歯の生え変わる時に、抜くのが怖くて
ギリギリまで抜かずにほっておいた影響なのか歯並びがよろしくない。
なので息子には絶対にいい歯並びになって欲しいと思っています。
生え変わる前から、歯並びが悪くなりそうな場合は、歯列矯正をしてあげようと心に決めていました。
まだ生え変わり始めたばかりなので、わかりませんが自然にいい歯並びになってくれたらええな〜

表面の見栄えだけじゃなくて、噛み合わせで健康にも影響がでるみたいですもんね〜
自分の歯列矯正もした方がいいんかな〜とちょっと思ったりも。


本日の絵しりとり。前回が『しまうま』だったので「ま」から
『丸めがね』

添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
f0182005_16034827.jpg

[PR]
久しぶりに風邪を引いて
昨日から風邪薬を飲んでるんですが
眠気がすごいです。。
前は、風邪薬を飲んだからって、眠気を感じる事なんかなかったように思うけど
久しぶりの薬が効き過ぎてるのか、ちょっと気を緩めるを目が閉じてくるくらい
効いてます。

風邪の菌にも強烈に効いて早く治ったらええな〜


本日の絵しりとり。前回が『』だったので「し」から
『しまうま』

添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
f0182005_20261349.jpg

[PR]