一人で話す練習をするにはどうしたらいいんかな〜と考えてたら
ユーチューバーの事を思い出した。
いままで何気なくみてたけど
あの人たちは、みんな一人喋りしてるやん。
何もなしで一人で話す練習をするのは、楽しくなくて続かんような気がするけど
何かを話してラジオやユーチューブみたいに流したら練習になるんかな〜と思ったけど
それもかなりハードル高いな。。
何気なく聞いてたけどみんなすごいな〜

二人とか三人とかで話すんだったらいくらでも喋れるんやけどな〜


本日の絵しりとり。前回が『クラゲ』だったので「げ」から
『ゲゲゲの』

添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
f0182005_23165384.jpg

[PR]
今日は母校「湯川中学校」でお話をしてきました。
昨日の夜からソワソワして
午前中は何をしても落ち着かなかったので
墓参りをしたり、おばあちゃんに会いに行ったりして
気持ちを落ち着かせて学校に行きました。

講演会は14時25分からだったんですが、打ち合わせのために13時30分に学校へ。
今回ぼくに声をかけてくれたのが、今の湯川中学校の校長先生だったんですが
その先生は、ぼくが中学生の頃は、社会の先生でした。
なのでその先生きっかけで今回の講演会をすることになりました。

2年前に校舎を立て替えてたので、懐かしいな〜とはまた違う感じでしたが
自分の母校にこうして呼んでもらえるのは、とっても感慨深いものがありました。
打ち合わせというか雑談を校長先生として
いよいよ14時30分に全校生徒が集まっている体育館へ。

ズラ〜っと170名くらいの学生さんが行儀よく座っていました。
教頭先生と校長先生の挨拶があり。
僕を紹介して頂いて話し始めました。

まずは、中学生の時に、僕がどういう学生だったかというのをわかってもらった方がいいかなと思って
どれだけアホなことをして先生たちに怒られたか。と言う話をしました。
ここはなかなか調子がよくてクスクスと笑い声が聞こえてきました。
それに気を良くしたぼくは、校長先生が昔はどれくらい怖い人だったかを話しすぎてしまって
頭を抱えてられました(笑)申し訳ございません。。。

その後どういう風な経緯を経てイラストレーターになったのかを話したり
イラストレーターになってからの失敗談や、仕事の内容などを話して
いよいよ本題へ。今回のテーマは「考える力をみにつけよう」と言うものだったので
そのことを話し出したんですが、この辺から話があっちへ行ったりこっちへ行ったりして
一番大事な部分のはずなのに、上手く伝えることが出来ず、しどろもどろのまま話が終了。。

その後、質疑応答に。
学生の子たちや、保護者の方や先生方が質問をしてくれたので
ここは、すごくいい感じに話せたと思います。

その途中でたまたま昨日の夜に夜勤だったおかげで
「なんにでもレナール!」を一緒に作った玉置永吉が来てくれてたので
質問をしてくれました。
これはいいきっかけだと思って前に呼んで二人で挨拶。

その後ももう少し質疑応答があって講演会終了。
なんとか無事に終える事ができました。

永吉の助け舟と先生方に助け舟のおかげで
少しは伝えたい事が伝えられたかな〜と思います。

一人で話す事の難しさを実感しました。
今後もこういう機会は増えていくと思っているので
いい経験をさせて頂きました。しかも自分の母校で。

ドキドキワクワクそわそわの1日でしたが、今日も良い1日でした。

明日は東京に戻ります〜



本日の絵しりとり。前回が『マスク』だったので「く」から
『クラゲ』

添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
f0182005_10220914.jpg

[PR]
いよいよ明日は、母校の湯川中学校で講演会です。
話したいことはいっぱいあるけど、それを少しでも伝えられるのか
伝わるように話す事ができるのか、前日になって少しドキドキしてきました。
14時25分〜15時25分まで。
1時間は長いのか短いのか。1人で話す経験の少ない僕にはわかりませんが
僕が一番楽しみたいと思います。

あ〜楽しみやな〜
まだ話す内容をが決まりきってないので、もうちょっと考えて
話すイメージトレーニングをしてみようかな。
今夜は寝れるかしらっ(笑)

本日の絵しりとり。前回が『しろくま』だったので「ま」から
『マスク』

添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
f0182005_23534294.jpg

[PR]
今日は地元にあるイハラハートショップで「はりえワークショップ」をしました。
東京から担当編集の清田さんも来てくれて
ビックリしました!

山奥にあるお店なので、どれくらいの子どもたちが来てくれるのかなと
心配してたんですが、始まってみたら
そんな心配なんかぶっとぶくらいの沢山の子どもたちが来てくれました!!
ぼくがブタのレストランの絵を描いて
そのレストランのメニューを子どもたちに描いてもらって
その絵をどんどん貼って行くというワークショップだったんですが
子どもたちが乗りに乗って
ガンガン絵を描いてくれるので
切って貼っての作業が間に合わなくて
ぼくと玉置永吉以外にも、担当編集の清田さんイハラハートショップのお父さん。弟の奥さんまで手伝ってくれて。それでも大忙しでした◎

ぼくが絵を描くスピードよりも
子どもたちの絵を描くスピードの方がはやくて焦る焦るっ!
1時間くらいで、あっという間にレストランの机が子どもたちが描いてくれた料理でいっぱいになりました。
あとで数えたら80枚の絵がありました!
そんなに夢中になって描いてくれたのかと思うとホンマに嬉しかったな〜

イハラハートショップのみなさんには、何から何までお世話になって感謝感謝です!
たくさん絵本も買ってもらってサインもいっぱい描かせてもらいました。

今日イハラハートショップに来てくださったみなさんありがとうございました。

9年前に地元でやった展覧会に来てくれてた人が今回のイベントに来てくれてたのも
感激でした!

本当に今日は良い1日でした。
f0182005_23041101.jpg


[PR]
# by nakagawa-takao | 2017-10-01 23:06 | News | Comments(0)
明日のイハラハートショップさんでのワークショップのために和歌山に帰ってきました〜
この時期はホントに過ごしやすくていいですね♪
今夜は、ワークショップの衣装の準備と仕事です。
すでに体力かなり削られてるけど、もうひと踏ん張りっ


本日の絵しりとり。前回が『こけし』だったので「し」から
『しろくま』

添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
f0182005_21341949.jpg

[PR]