<   2017年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

明日から毎年恒例のあそびじゅつの昆虫キャンプに行ってきます!
年に一度の親戚の集まりのようなこの昆虫キャンプが楽しみです。
15年くらい毎年行ってるのに、いっこうに昆虫の事は詳しくならんな〜

さぁ早く寝よ〜

本日の絵しりとり。前回が『
マクドだったので「ど」から
『ドナルド』

添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
f0182005_12055881.jpg

[PR]
大阪と和歌山にいる間は、ずっと暑かったので
昨日東京に戻ってきて
この涼しさにビックリしました。
あっという間に夏が終わってしまったような感覚。。
もうちょっと残暑を味あわせてくれ〜


本日の絵しりとり。前回が『マグマだったので「ま」から
『マクド』

添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
f0182005_12042432.jpg

[PR]
西宮の苦楽園にあるgalerie6cさんで昨日から始まった「ブルーナさん、ありがとう 絵封筒展 2017」に参加しています。

絵本『ちいさなうさこちゃん』や、
ミッフィーでおなじみの
ディック・ブルーナさんへ絵封筒に入れて届けてみませんか。
というテーマの展覧会です。
展覧会終了後にオランダのブルーナさんの関係者に展示された絵封筒を届けてくれる予定です。

場所:galerie6c
期間:2017年8月17(木)〜9月3日(日)
open 12:00〜19:00

f0182005_11591414.jpg

[PR]
今日から西宮の苦楽園にあるgalerie6cさんで始まった「ブルーナさん、ありがとう 絵封筒展 2017」に参加しています。

今年の2月に亡くなった、
絵本『ちいさなうさこちゃん』や、
ミッフィーでおなじみの
ディック・ブルーナさんへ絵封筒に入れて届けてみませんか。
というテーマの展覧会です。
展覧会終了後にオランダのブルーナさんの関係者に展示された絵封筒を届けてくれるらしいです。
参加しているみなさんがどんな絵封筒にしたのか気になるな〜
関西に住んでいる方は、ぜひぜひ見に行って見てください〜


ぼくの絵封筒は、Instagramでチラッと見れます

本日の絵しりとり。前回が『リラックマだったので「ま」から
『マグマ』

添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
f0182005_20025214.jpg

[PR]
毎回の事ですが和歌山に帰ってきた時は、やりたい事とやらなければいけない事。
会いに行く人、会いたい人が多すぎて
全然時間が足りない。無理やり詰め込んでも
全部できないし、みんなに会えない。。
今回も明日には東京に戻るので、全然時間が足りんかったな〜

今年は10月にまた和歌山に帰ってくるので
その時に、夏に出来なかった事をしようと思ってる。
寝る時間もかなり削っていろんな事を詰め込んでたので
ちょっとフラフラですが、夏を目一杯楽しめたな〜

本日の絵しりとり。前回が『プリプリだったので「り」から
『リラックマ』

添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
f0182005_22150633.jpg

[PR]
朝一でフレッド家族を駅まで見送って
寂しい気持ちでお昼間は仕事をしてましたが
弟家族と従兄弟家族が竹を採ってきて毎年手作りの流しそうめんをしてるのを思い出して
夕ご飯は、手作り流しそうめんにしました。
こういう経験はなかなか出来ないので子どもも大人も大喜び♪
暗くなってきてるのにライトのない中で流してたので
かなり見過ごして流れてしまいました。

意外に素麺ばっかり食べててもお腹は膨れるもんですね〜
やっぱり夏は楽しいな〜


本日の絵しりとり。前回が『グレープだったので「ぷ」から
『プリプリ』

添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
f0182005_20441321.jpg

[PR]
フレッドたちとの和歌山2日目。
昨日に続いて今日も昼から海へ。
僕たち家族。弟家族。従兄弟家族。フレッド家族。の4家族でワイワイ。
天気も良くて海も綺麗だったので3時間ほどたっぷり遊びました。
ヘトヘトになって帰った後は、ちょこっとお昼寝をして
夕ご飯は、美千代ちゃんのフランス料理。
お客さんとしてきてもらってるのに料理を作らせてしまって申し訳ないです(汗)
初めてのフランス料理&フランス式(食事の前にお酒を飲みながらお菓子をつまむアペリテフ➡︎前菜➡︎メイン➡︎チーズ& ワイン)の食べ方にみんな大喜び♪
普段野菜をほとんど食べない、弟や従兄弟たちもしっかり食べてました。
そして、それで1日が終わらないのが僕たちの歓迎のやり方。
疲れてると体を奮い立たせてカラオケへ(笑)
そして子どもたちにはだいぶ遅い時間まで遊んでました。
ぎゅうぎゅうに詰め込んでしまったけど、大丈夫だったかな?
フレッド、美千代ちゃん、ルイ。遊びに来てくれてありがとう。みんな仲良くしてくれてありがとう。
明日は、朝早く横浜に帰って、3日後にはフランスに帰るみたいやから
なかなかハードやと思うけど、気をつけて帰ってちょうだいね〜
Bon Voyage!


本日の絵しりとり。前回が『ライトニングだったので「ぐ」から
『グレープ』

添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
f0182005_12292468.jpg


[PR]
昨日の夕方から、フランスの友人フレッド一家が和歌山に来ています。
ですが、僕は昨日に続き今日も絵本の出版記念イベントで新宮に行ってきました。
片道3時間のハードな旅でしたが、呼んでもらったからには、少しでも「なんにでもレナール!」を知ってもらって
売り上げに貢献したいなと思ったんですが、まだまだ僕たちの力不足を実感するという結果になってしまいました。
同じ和歌山と言えども新宮ではなかなか思うようには人を呼べませんでした。。
もっともっと知ってもらえるように精進せねばっ!
今回の夏のイベントを企画していただいた各店の店長さん、スタッフの皆さんには本当にお世話になりました。
今後とも、ご一緒に何か出来るように頑張りますのでよろしくお願いいたします。
ありがとうございました〜

そして夕方家に帰ってきてからは、フレッド一家と中川家の親族一同でお盆を過ごしました。
みんなで提灯を持ってお墓にお迎えに行ったり(その時は、僕はまだ帰ってこれてなかったけど。。)
みんなでご飯を食べたり、汗だくになる程さいわいだり。
かなり荒々しい歓迎の仕方やったけど、大丈夫だったんかな(笑)

仕事をしながらの夏休みなのでなかなかハードな日々を過ごしてますが
目一杯楽しみたいと思います♪

明日も楽しみやな〜

本日の絵しりとり。前回が『目力だったので「ら」から
『ライトニング』

添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
f0182005_00050950.jpg

[PR]
今日は朝から地元の本屋さん2カ所で絵本「なんにでもレナール!」出版記念
サイン会&お話会&読み聞かせ会をしました。
初めての地元でも出版記念イベントでドキドキでしたが
とってもたくさんの人たちに来ていただきまして
本当に本当に良かったです。
来ていただいた方々も、お店のスタッフの方々にも暖かく見守って頂けたので無事にイベントを終えることが出来ました。
ありがとうございました。
これからも皆さんのご期待に応えられるように
精進していきたいと思っていますので
よろしくお願いいたします。

明日は、13時から新宮仲野町店のTUTAYA WAYでサイン会&お話会&読み聞かせ会を予定しております。
新宮にはほとんど知り合いがいないので、どんな感じになるのか想像がついていないのですが
お近くの方は遊びに来てくれると嬉しいです。


今日は申し訳ありませんが、絵しりとりをお休みさせて頂きます。
f0182005_01533106.jpg

[PR]
今日は朝から小学生の頃の同級生の子どもたちを集めてのお絵描きワークショップをしました。
今年のお正月にも、1度したので今回が2回目。
親の同窓会のような雰囲気もありますが
子どもたちもワイワイ楽しそうに絵を描いてくれてたので良かった良かった◎
前回よりも人数が増えてかなり賑やかだったけど、こういう会は定期的にやりたいな〜と思いました。
次は、またお正月かな。

そしていよいよ明日は、地元の本屋さん2カ所でサイン会&お話会をします。
1カ所目は、11時からロマンシティにあるWAYロマンシティ店で。
2カ所目は、14時から美浜店の TUTAYA WAYで。
どちらも絵本の制作秘話や読み聞かせをしたり、絵本を買ってくれた人にサインをしたりする予定です。
初めて地元でこういう事をするので、どうなるかドキドキしてますが
親戚の人や同級生の友だちが何人か来てくれると聞いているので
0人と言うような事はないかなと安心しています(笑)

明後日は、和歌山の南にある新宮仲野町店のTUTAYA WAYで同じようにイベントをします。
この機会に和歌山にお住みの方は、ぜひぜひ遊びに来てくださいね〜


本日の絵しりとり。前回が『生真面目だったので「め」から
『目力』

添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
f0182005_23365646.jpg

[PR]