<   2017年 05月 ( 37 )   > この月の画像一覧

ちょっと前まで息子が自転車に乗っても
ぼくが早く歩くくらいのスピードしか出せんかったのに
ジョギングで走るスピードよりも早く自転車に乗れるようになってたのでビックリした。
子どもの成長のスピードは早いな〜


本日の絵しりとり。前回が『だったので「ぎ」から
『銀幕スター』

添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
f0182005_18140732.jpg

[PR]
次から次へとやりたい事が出てくる。
いろんな事を知れば知るほど、あんな事もやりたい。こんな事もやりたい。
と湧き出てくる。
絵を描く事で少しづつ世界が広がり人と繋がり
そのやりたい事が少しづつ出来るようになってきた。
湧き出てくるやりたい事を少しでも実現出来るように
コツコツやっていきます。近道はわからんけど、コツコツやっていく事で、1つ1つやりたい事が出来るのを知ってる。

今年中にアニメーションを作りたいな〜


本日の絵しりとり。前回が『木枯らし紋次郎だったので「う」から
『鰻』

添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
f0182005_21403417.jpg

[PR]
昨日、ラジオで将棋のプロ棋士の話をしていて
将棋盤がなくても将棋がうてるというのと、年の対局数は70局で
290日は自由に使えるというのを聞いたのでいいな〜と思ったんですが
プロ棋士は日本に160人くらいしかいなくて、1年に2人しか慣れないみたいですね。。
しかもプロになっても勝たなければお金を稼ぐのも難しいみたいですし。
プロになるには年齢制限があったりするみたいやし。プロになるだけでもとんでもなく難しいのに
さらになっても勝たなければお金をもらえないとなると
とてつもなく大変な世界なんだなぁとビビってしまいました。

そのラジオで話してたプロ棋士の方も、
「プロになるまでは、自分は天才だと思ってたけどプロになってからは、上には上がいるんだなと思いました」と話されていました。


本日の絵しりとり。前回が『メキシコだったので「こ」から
『木枯らし紋次郎』

添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
f0182005_19012016.jpg

[PR]
こないだ友人と話ていて
どうして絵を描くようになったのか?という話しになった。
お兄ちゃんが描いていたから。親が描いていたから。友だちが描いていたから。
物心がついた時には、絵を描くのが好きだったから
何がきっかけかわからんけど
保育園で飼ってた亀を描いた時に、保育園の先生や友だち、お母さんに褒められた事が一番初めの頃の記憶だったように思う。
キン肉マンやゲゲゲの鬼太郎やドラゴンボールや聖闘士星矢の絵を描いて
そこに自分に見立てたオリジナルのキャラクターを描いて妄想して遊んでた。
闘えラーメンマンの龍の服を着た絵や聖闘士星矢のクロスを着た絵を描いてたのをいまでもハッキリ覚えてる。
保育園の卒園アルバムにサンタクロースの絵を描いたのや、保育園の黒板にお化けの絵を描いたのや
保育園のプールの壁に魚の絵を描いたのや、小学校の図画工作の時間に作った恐竜の絵の円柱のゴミ箱のもの。
自分でも上手く描けたなぁと思うものは、いつまでも覚えてる。
いまもそうやけど、一度ハマったら同じ絵を何枚も何枚も描いてた。
卒園アルバムにサンタクロースの絵を描いた時は、サンタクロースの絵ばっかり描いてたもんな〜
クリスマスの絵を描くのが好きだった事をいま思うと、初めて出した絵本がサンタクロースの絵本だった事は、何か縁を感じるな〜

お化けの絵本とか恐竜の絵本も描いてみよかな〜


本日の絵しりとり。前回が『だったので「め」から
『メキシコ』

添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
f0182005_20553022.jpg

[PR]
いままで日記を書こうと思って少し書いた事はあっても
続けた事がない。
このブログを始めたのは、作品を知ってもらうのと
文章を書く練習をするのと、日記のように日々の記録を残せたらなと思った事がきっかけでした。
始めた時は、いまのようにSNSもあまりなくて
自分のHPもなくて作品を発表する場所が展覧会とブログだけだったのですが
いまはいろんなSNSがあるのでそっちで作品を載せてるし。HPもある。
だから絵しりとりを発表するのと日記として文章の練習をする場所になってるんかな。
日記といっても家で仕事をしてるので、書く事がない事が多いから
何を書こうかな〜って考えてる事の方が多い。
小学生の頃の夏休みの宿題で絵日記があった時も
「今日はとくに何もなかったので、書く事がない」とかそんな日も多かったもんな〜
このブログも同じような感じやし。
そんなに毎日毎日書く事ないもんな〜

でも5年前のこの日は何をしてたっけ?とか思った時に、このブログを見返した時に
すぐに何をしてたのかわかるから、それはいいな〜と思ってる。


本日の絵しりとり。前回が『プリキュアだったので「あ」から
『雨』

添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
f0182005_20113474.jpg

[PR]
今日の絵しりとりで1967枚。
あと一ヶ月ちょいで2000枚。
絵しりとりを続けてると
その時その時でいろんな事を試しながら描いてる。
初めの頃は、しりとりで出てきた言葉に対してストレートに絵を描いてたけど
途中から、ストレートにそのまま描くんじゃなくひねってみたり。
ことわざを絵にしてみたり。線画で描いてみたり。版画をしてみたり
コラージュをしてみたり。懐かしのアニメやキャラクターのシリーズにやってみたり。
最近は顔シリーズをやってみたり。あの手この手を使って楽しんで描けるように考えてきた。
どこまで続けるのか決めてないから、このままずっと続けて
どんな変化をしていくのか知りたいなと思うようになってきた。


本日の絵しりとり。前回が『スープだったので「ぷ」から
『プリキュア』

添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
f0182005_21280746.jpg

[PR]
大阪から同じ専門学校の後輩が東京に引っ越してきたので
歓迎も兼ねてささやかな飲み会をした。
最初は4人集まる予定やったけど、結局3人しか集まれなかったので、本当にささやかな飲み会。
これからやるぞーって子を見てると
東京に引っ越して来た頃を思い出す。
大阪に住んでた時は、アルバイトもしてたし
先の事なんか全く見えてなかったので
不安な部分も少しあったけだ、ワクワクの方が強かったと思う。
気がつけば7年経ってるけど、なんとかなって来たので良かったなぁと思う。

これから、いろいろ大変な事もあるやろうけど
そんないろんな事を楽しんでやっていって欲しいな〜
がんばれモモちゃん!


本日の絵しりとり。前回が『バスだったので「す」から
『スープ』

添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
f0182005_14282999.jpg

[PR]
肉体改造ってほど大袈裟じゃないけど
最近、体幹トレーニングや筋トレをしてる。
先日小学生と鬼ごっこをして足がもつれて思いっきり転けたので、このままではイカンなと思いまして
体を鍛える事にしました◎
年末からサボってたジョギングも再開しよう。
ダッシュもやらないと


本日の絵しりとり。前回が『つばだったので「ば」から
『バス』

添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
f0182005_20561835.jpg

[PR]
いろんな人の話を聞いていて
ぼくが興味を持つ人。惹かれる人っていうのは
その人の中にはっきりとわかる芯を持ってる人なんじゃないかなと最近気づいた。
そういう人は、どんな問題、どんな事に対してもその人なりの答えが出せる。
ような気がする。



本日の絵しりとり。前回が『
けいさつだったので「つ」から
『つば』

添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
f0182005_19452375.jpg

[PR]
今月の24日に早川書房から発売される
書籍『図書館は逃走中』の装画を手がけました。
著者はイギリスの作家デイヴィッド・ホワイトハウスさん
本が好きな人に読んでもらいたい作品です。
もちろん本をあまり読んだ事のない人にもオススメです。

久しぶりに文芸の装画を描いたので楽しかった〜

書籍「図書館は逃走中」装画
デイヴィッド・ホワイトハウス
訳 堀川志野舞
CL 早川書房
装丁 早川装丁デザイン室
2017年

f0182005_11423705.jpg
f0182005_11424570.jpg
f0182005_11425640.jpg

[PR]
by nakagawa-takao | 2017-05-23 11:43 | Works | Comments(0)