<   2016年 10月 ( 37 )   > この月の画像一覧

今日のお昼に11月に出版する絵本「わすれんぼうのサンタクロース」の告知をしたんですが
絵本作りは本当に楽しいですね。
イラストのお仕事はいままでやってきたんですが
絵本作りはまた全然違う面白さがある事を実感しました。

今回は、文章を中川ひろたかさん。僕が絵を。そして、教育画劇の担当編集さん。
文章、絵、編集のこの3人でチームのように絵本作りを進めてきました。
じっくりと時間をかけて1冊の本をあ〜でもないこうでもないと練り上げていく作業は最高に幸せな時間でした。
どれだけの時間と思いと気持ちが込められているか。
いろんな人の思いが詰まった絵本の魅了にますますハマってしまいました。

これからもっともっと絵本を作っていきますので
よろしくお願いします◎


本日の絵しりとり。
前回が『コスプレ』だったので「れ」から
『冷酷な』ハロウィンにちなんで今日は魔女。


添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
f0182005_18320814.jpg

[PR]
告知が解禁になったのでご報告します。
ここ数年絵本がやりたい絵本がやりたいと言ってきたんですが
念願叶って11月に初の絵本が教育画劇さんから出版されます。
タイトルは「わすれんぼうのサンタクロース」文章は、300冊以上の絵本を書かれてきた中川ひろたかさんです。
絵本だけでなく、歌を歌ったり、詩を書いたり、手遊び歌を作ったり、野球をしたり、駄洒落をいったり
とっても多彩な中川ひろたかさん。
ダブル中川コンビで絵本を作りました。

初めての絵本だったので、ドキドキワクワクしながら絵を描きました。
今年はこの絵本をメインに進めてきたのですが、一冊の絵本が世の中に生まれるという事が
どんなに大変な事なのかを実感しました。
いろいろな人の思いがこもったこの絵本。とっても楽しい絵本に仕上がっていると思います。
たくさんの人に読んでもらえると嬉しいです。

発売は11月17日予定です。
少しでも多くのみなさんに知ってもらいたいので、ちょこちょこ告知させてもらいます〜

いや〜それにしても嬉しいな〜♪

f0182005_09244684.jpg

[PR]
by nakagawa-takao | 2016-10-31 10:04 | News | Comments(0)
今日は、専門学校の同期の立川恵一が武蔵美の芸祭でライブペイントをするというので
見に行ってきました。
武蔵美の芸祭は今回が初めて。
そういえば美大に入るのも今回が初めてだったんですが
キャンパスが広くていいですね〜
あんなに広いアトリエで作品を作ってたら
のびのび製作できて最高やろな〜
初めて行った場所やのに、なんか落ち着くなと思うのは絵の具の匂いがするからやろか。

今日は曇っていたので野外でライブペイントしていた立川恵一は辛そうでしたが
学校を卒業して10年以上たって、同期で活動している人は残り少ないので
絵を描いてる姿をみれるだけで嬉しいです◎

あまりに寒すぎて最後までは見れなかったけど
展示してる大学生の作品も面白かったし。森本千絵さんが講評会をしていたので、それも聞けたし。
男の子たちが「男祭り」という男性器のお神輿を担いでる祭りも見れたし。
屋台で餃子とか焼きそばとか食べれたし。芸祭を満喫しました。

明日も、もう1日武蔵美の芸祭はあるみたいなので、お時間のある人はぜひ遊びに行ってみてください〜


本日の絵しりとり。
前回が『』だったので「こ」から
『コスプレ』ハロウィンにちなんでカボチャのマスクを描いてみました


添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
f0182005_20060739.jpg



[PR]
効率良くしたい。要領良くやっていきたい。無駄な事をしたくない。
と思ってしまいがちですが
ホンマにそうなんかな?
効率よくしようとし過ぎて面白くなくなってないか。。。?
無駄だと思ってるところに面白い事があるかもしれんど。
自分ではこっちが正しいと思って進んでる事でも
ホンマに正しいんか?ほかの方法はないんか?と時々考える。

自分の当たり前は当たり前じゃない
かもしれない。。



本日の絵しりとり。
前回が『』だったので「た」から
『蛸

添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
f0182005_16445648.jpg

[PR]
バランスがいいと安心するし安定するとは思うんですが
安定し過ぎると面白みがなくなってしまったりする。
あえてバランスを少し崩してみると面白みが出てきたりする。

そんな事を考えながら日々、試行錯誤。


本日の絵しりとり。
前回が『昆布』だったので「ぶ」から
『豚』

添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
f0182005_18131887.jpg

[PR]
今年の3月に出版された小川未明さんの童話「野ばら 月夜とめがね」の挿絵を手がけた事がきっかけで
来週末の11月6(日)に新潟の上越市にある小川未明文学館で文学館講座をさせて頂きます。
まぁ講座といってもお話だけをするわけじゃなくて「小川未明さんの童話を読んで絵本を作ろう」というワークショップをします。
小・中学生向けのワークショップですが、一般の方も参加できますので
新潟にお住みの方は、ぜひぜひ気軽に遊びに来てください〜

来年には、原画展も開催予定です〜

ワークショップの詳細は小川未明文学館のホームページをみてください→コチラ

f0182005_15531118.jpg


[PR]
by nakagawa-takao | 2016-10-28 15:54 | News | Comments(0)
今日は、絵描き友達の高柳さんとお昼ご飯を食べてきました。
高柳さんはインスタグラムに毎日絵をアップしていて
そのアップしていた紙版画がとっても良かったので
連絡をして購入させてもらった。
久しぶりに会ってゆっくり話したけど、やっぱり独特の空気感があって面白いな〜
絵も魅力的やけど、本人もとっても魅力的。

最近紙版画をしてプレス機も持っているというので、今度遊びに行って
紙版画をさせてもらう事になった。
版画は前からやってみたいな〜と思っていたので楽しみです◎

いろんな話が聞けて良かった。
どんなデカイ事も何もする前から無理だと思っていたら出来っこないけど
なんとかすれば出来るはずだと可能性を探って
行動に移していけばなんとかなるんだなと思える話。

コツコツやっていこ〜。


本日の絵しりとり。
前回が『うんこ』だったので「こ」から
『昆布』

添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
f0182005_16575186.jpg

[PR]
こないだは、29度。今日は26度。
下がる時は15、16度っ気温差大きすぎでしょ。
どんな服装していいかわからんようになるわっ

まぁたいがい家で仕事してるからあんまり関係ないんやけど。。

天気が良くてポカポカ(日向は暑いくらいやけど)してると
なんだかホッとしますね〜

でももう10月も後半。
気を引き締めていこ〜


本日の絵しりとり。
前回が『リュウ』だったので「う」から
『うんこ』

添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
f0182005_16233831.jpg

[PR]
韓国の子ども服メーカー「BEBE DE PINO」とのコラボレーション。
9月から秋冬物が発売されてます。
セーター可愛いな〜♪

まだ日本には店舗がないのですが、アメリカ、イタリア、イギリス、ベルギー、ポーランドなど16カ国に店舗があるようです。
来年は中国にも店舗が出来るようです。
いつか日本も♪

子ども服『BEBE DE PINO×TAKAO NAKAGAWA Autumn Collection』服イラスト
CL BEBE DE PINO(韓国のアパレルメーカー)
D BEBE DE PINO
2016年

商品はこちらでチェックしてください↓
BEBE DE PINO
f0182005_10360740.jpg
f0182005_10355045.jpg

f0182005_10355848.jpg
f0182005_10361536.jpg
f0182005_10362715.jpg
f0182005_10363598.jpg
f0182005_10364196.jpg
f0182005_10365134.jpg
f0182005_10365806.jpg
f0182005_10370585.jpg
f0182005_10371342.jpg
f0182005_10372203.jpg
f0182005_10372952.jpgf0182005_10373792.jpg
f0182005_10374503.jpg
f0182005_10375429.jpg

[PR]
by nakagawa-takao | 2016-10-26 10:40 | Works | Comments(0)
人の話を聞いたり。本を読んだりして。
面白いな〜と思ったらすぐに影響を受けてしまう。
最近いろんな本読んでるせいか、頭のなかをいろんな事がグルグルまわってる。
自分のなかでこねてこねて面白いもんが出てきそうな気がしてるんやけどな〜

もっともっとコネていかねばっ
取り込んで消化して吸収して出す。

シンプルに考えていこ。


本日の絵しりとり。
前回が『』だったので「り」から
『リュウ』

添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
f0182005_16404912.jpg

[PR]