<   2016年 07月 ( 37 )   > この月の画像一覧

今日は、ぼくが卒業した大阪デザイナー専門学校で、玄光社の編集者 岡さんと2人で講演会をやってきました。
始まる前は、どんな事を話したらええんかなぁと。若干の不安がありましたが
岡さんの好リードのおかげでかなり楽しくお話する事が出来ました。
プレスクールという事で、専門学校に入る前の高校生相手に話をしたんですが
みんな結構真面目に集中して聞いてくれてたんで話やすかったです。
前半40分、10分休憩して、後半40分。
前半は、2人の自己紹介とインタビュー形式の対談。
後半は、前半の話を聞いて質問をアンケート用紙に、書いてもらって
質問に答えたり。お題を出して簡単な絵を描いてもらったり。
あっという間に時間が過ぎて、ちょっと話たりないくらいでした。

終わった後に、OBや先生方とご飯食べて散々話倒しました◎
面白かった〜

ちょっとでも、母校に貢献出来てたらいいな♪


良かった良かった♨︎


本日の絵しりとり。前回が『焼き肉』だったので「く」から
『嘴

添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
f0182005_06581993.jpg
f0182005_22350574.jpeg
f0182005_22353024.jpeg

[PR]
梅雨が明けたと思ったら夏真っ盛り。
仕事場に籠って制作の日々。
海に行きたいな〜という気持ちを抑えて水を頭から被ってクールダウンしてます。
いまが大事な時期やからしっかり仕事に集中せねばっ

それにしてもアチ〜な〜

本日の絵しりとり。前回が『ear』だったので「や」から
『焼き肉

添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
f0182005_10020427.jpg

[PR]
朝の6時頃はあんまりセミの鳴き声が聞こえんのに
7時頃になると一気に鳴き始める。
みんな同じくらいに起きてるんかなぁ〜

誰かの鳴き声を聞いて慌てて鳴き出してるんなもしれん♨︎


本日の絵しりとり。前回が『Eye』だったので「e」から
『ear

添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
f0182005_09121859.jpg

[PR]
7月31日にBenesseから発売される「きせつのおりがみ」のイラストを手がけました。
オリジナルの折り紙の柄、折り方の本がついているのですが、その本の表紙、中面のイラスト、折った折り紙を貼って遊ぶアートシートイラスト&あそびシートイラスト
などなどイラスト一式。
全国の本屋さんで発売されるので、ぜひぜひご近所の本屋さんで探してみてください。

ぼくも息子と遊んでみよ〜


折り紙本『きせつのおりがみ』本の表紙、中面のイラスト、折り紙の柄、アートシート&あそびシートイラスト
CL Benesse
AD&D 縞 美奈(ME&MIRACO)
編集 内山典子
2016年

f0182005_09542787.jpg
f0182005_09543571.jpg
f0182005_09544561.jpg
f0182005_09550256.jpg
f0182005_09551255.jpg
f0182005_09552523.jpg
f0182005_09553536.jpg
f0182005_09554424.jpg
f0182005_09555208.jpg
f0182005_09560073.jpg

[PR]
by nakagawa-takao | 2016-07-29 10:58 | Works | Comments(0)
ぼくは、同じ絵を描き続けられるタイプではないようで
その時その時の興味ある事をやりたくなってしまう。
なので急激な変化じゃなくて、少しづつ絵が変わっているように思う。
絵を見るのも好きやし。見たらそのやり方をしてみたくなる。
絵だけじゃなくて、身の回りにあるものからもヒントになる事があったりする。
描けば描くほど、難しさがわかってくるし。面白さがわかってくる。

研究者は宇宙や細胞、数学や哲学。どんな研究であっても
同じように夢中になって研究してるんやろな〜
そう思うと世の中には面白いもんがいっぱいあって
その面白さに気づける人はホンマにラッキーやなと思うし
何にでも興味がある人はそういう事に出会える可能生が高いような気がするな〜

いくつになっても興味力は高くありたい。


本日の絵しりとり。前回が『ズーラシア』だったので「あ」から
『Eye

添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
f0182005_17301566.jpg

[PR]
連載でイラストを描いている『少年少女きぼう新聞』タイトルイラストを手がけました。
毎月少しづつストーリーが進んでいきます。
「3匹の子ブタ」2回目


新聞『少年少女きぼう新聞 8月号』タイトルイラスト
CL 聖教新聞社 D 尾崎強志(border)
2016年

f0182005_10025743.jpg

[PR]
by nakagawa-takao | 2016-07-28 10:05 | Works | Comments(0)
流行ってるものや、みんなが良いって言ってるものには
やりたくなくなってしまう天邪鬼です。
昔はゲームが好きだったし。ポケモンもやってたから、興味はあるんですが
あまりにもやってる人が多いので、やるもんか!見るもんか!と意地になってます。
そして、たぶんやってしまうとめちゃめちゃハマってしまうと思う。。。

こういう流行っているものを後からやる事ほど虚しいものはないですよね。
みんながやってる時は、一緒に話し出来るし。情報交換も出来て、交流が広がったりするけど
数年後に一人でやっても、誰も話ししてくれへんし。情報交換も出来んし。

興味あるけど、天邪鬼でやっていないみなさん。やるなら、すぐに始めた方がいいですよ〜



本日の絵しりとり。前回が『みみず』だったので「ず」から
『ズーラシア

添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
f0182005_19331301.jpg

[PR]
昨日から、奥さんと息子が一足早く関西に帰った。
息子が居ると遊びたくなるし、息子も遊んで欲しがるからと
奥さんが気を利かせてくれたのと実家に帰るとお兄さんが息子の遊び相手をしてくれたり
地元の友達の家に遊びにいけるしで、奥さんも助かるかららしいです。
確かに1人だとご飯の時間と寝る時間以外は、全部制作出来るからかなり仕事が進む。

1年かけて進めてきた仕事の仕上げの時期なので、1人合宿状態。

このまま一気に仕上げるぜっ!

ぼくもお盆過ぎには少し実家に帰る予定なので、それまでに進められるとこまで進めねばっ

1人でも大家さんがご飯を食べさせてくれるのは本当にありがたいです◎


本日の絵しりとり。前回が『福耳』だったので「み」から
『みみず

添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
f0182005_09551477.jpg

[PR]
詳しい話は言えませんが
ここのところ、仕事でいろいろありまして
いままで経験した事のない場面に直面していました。
自分の力ではどうしようもない部分を感じたり
一緒に仕事をして頂いている人たちの真剣さや強い気持ち、頼もしさを感じたり
いろんな事が起こりすぎて、どうしていいかわからない日々を過ごしていましたが
自分に出来る事はひとつしかないとわかっていたし。
「大丈夫!なんとかなる!」
それだけを信じてやるべき事を進めてきました。

結果的にまたスタートラインに立つ事が出来るようです。

いよいよここからが本番。
やるべき事をやります。

震えるほど気合が入ってる。

今日は頭の中で「何度でも」と「にじ」が流れてる


本日の絵しりとり。前回が『
ブリーフ』だったので「ふ」から
『福耳

添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
f0182005_17131502.jpg

[PR]
アメリカのデザイン&プロダクト会社「Blue Q」からの依頼で、制作したハンディートートが発売されました。
購入の方法は、このBlue Qのサイトから。

今回のハンディートートは、腹ペコの犬と雪男です。
カバンのサイドの柄や中面の柄、裏にもイラストが入っています。

アイテム「Blue Q」ハンディトート
CL Blue Q
D Bulue Q
2016年

f0182005_15531672.jpg
f0182005_15532561.jpg
f0182005_15533791.jpg
f0182005_15534315.jpg
f0182005_15535125.jpg
f0182005_15535710.jpg
f0182005_15540680.jpg

[PR]
by nakagawa-takao | 2016-07-25 15:55 | Works | Comments(0)