<   2016年 04月 ( 42 )   > この月の画像一覧

昨日は、Joshinで予約していた「スターウォーズ/フォースの覚醒」DVDが届いたので
夕飯を食べながら見てたんですが
レゴスターウォーズをユーチューブで散々見てきた息子は
ポー・ダメロン以外のキャラクターは全部登場シーンで「あ〜!ハンソロだ〜!」
みたいな感じでわかってました。予習はバッチリやな♪

シーンごとに出てくるレゴを持って見るのが息子の見方。
すっごく楽しそうにハラハラドキドキしながら見てました。
ただ初めていつものように何回も見てるDVDと違って
初めて見る映画だったので、全然食事が進みませんでしたけどね(笑)


本日の絵しりとり。前回が『グーパンチだったので「ち」から
『跳躍』つり目のキャラクターシリーズ。ドラえもんのジャイアン。

添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
f0182005_18284161.jpg

[PR]
子どもの頃から毎年ゴールデンウィークにはバーベキューをするのが我が家の習慣で
それは、中学生になっても高校生になっても二十歳を過ぎても
地元を離れるまで続いていた。
大阪に住んでた時も、この時期にはバーベキューをしていた。
そして東京に来てからも。

という事で今日も仲良しな5家族でバーベキューをしてきました♨︎
めちゃめちゃ風が強かったので、火を起こすのは簡単だったけど
火の加減が難しくず〜っと強火だったので急いで焼いて。急いで食べる。みたいなバーベキューでした(笑)
美味しいご飯の後は、子どもたちとヘトヘトになるまで遊んで
たっぷりとゴールデンウィークらしい日を満喫しました♪

でも、どうしてこの時期になるとバーベキューをしたくなるんでしょうね◎


本日の絵しりとり。前回が『リクライニングだったので「ぐ」から
『グーパンチ』つり目のキャラクターシリーズ。アンパンマン。

添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
f0182005_21493839.jpg

[PR]
いままでは、勢いだけでやって来たような感覚があるけど
そろそろじっくり考えながら進んで行く時が来たような気がする。
行き当たりバッタリの勢いだけでやってきたのに
そんな事出来るようになるんかわからんけど、それを考える時期なんやろ〜と思う。

そういう時期の仕事の依頼はいままでとちょっと違って考える必要のある仕事が来たりする。
新しい扉を開けろって事なんかな。

面白そうな依頼やから引き受けたけど。。
ちょっぴり自信ないな〜(絶対こんな事いうたらアカンのやろ〜けど)

引き受けたからにはやるしかない!
開き直って全力投球!!

まずは、じっくり考えてみよ。


本日の絵しりとり。前回が『こだわりだったので「り」から
『リクライニング』つり目のキャラクターシリーズ。アメリカのアニメ。フィリックス。

添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
f0182005_17542152.jpg

[PR]
いよいよ今日から福井県の福井市駅前に出来た『セーレンプラネット 福井市自然史博物館分館』がオープンしました。
先日福井県に行ってたのは、ここのプレオープンを見に行っていたんです。
自然史博物館の内装、ガイドブック、フロアマップ、展示室などのアイテムイラストや文字などを手がけました。
去年の年末からやっていた仕事だったんですが、ボリュームが多くて
どうなる事かと思っていましたが、無事に完成して良かったです。

直接見た感想は、自分の絵が10mの巨大壁面になったり、館内のいたるところいろんなものに使われているのは
本当に感動的で自分で描いた絵なのに、自分の絵じゃないような不思議な感じでした。全然うまく説明できてないですが。。

ぜひ福井県に行く事がありましたら、福井市駅前の『セーレンプラネット 福井市自然史博物館分館』に立ち寄ってみてください。
立派なプラネタリウムもオススメです〜

自然史博物館『セーレンプラネット 福井市自然史博物館分館』館内壁面、ガイドブック、フロアマップ、展示室アイテムイラスト&文字
CL 福井市
D 増田菜美
2016年

f0182005_11190549.jpg
f0182005_11200466.jpg
f0182005_11195317.jpg
f0182005_11194161.jpg
f0182005_11193109.jpg
f0182005_11191605.jpg
f0182005_11185355.jpg
f0182005_11183794.jpg
f0182005_11181059.jpg
f0182005_11175128.jpg
f0182005_11170132.jpg
f0182005_11165122.jpg
f0182005_11201416.jpg

[PR]
by nakagawa-takao | 2016-04-28 11:22 | Works | Comments(0)
今日までGALLERY SPEAK FORで開催していた長谷川洋子さんの個展に行ってきました。
14時から在廊とお知らせされてたので
13時半頃に着いてしまい会えないかな〜と思いましたが
本人がいらっしゃいました。
フランスに半年ほど語学留学されていたので
いろいろお話ししたい事もあったので会えて良かったです。

久しぶりに長谷川さんの原画をみましたが
やっぱり原画は素晴らしいですね。
扱いにくいであろう画材を使って
すみずみまでこだわりのある絵を制作するのは
本当に大変な事だと思う。

ぼくも改めて、丁寧な仕事をしようと思いました。

気を引き締めて行こうっ


本日の絵しりとり。前回が『ニコニコだったので「こ」から
『こだわり』つり目のキャラクターシリーズ。おでんくんのおじさん。

添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
f0182005_17201766.jpg

[PR]
猛烈に忙しい時は、どんなに疲れてても体力が減ってても風邪をひいたりせ〜へんのに
ちょっと余裕ある時に限って風邪をひいたりするもんですね。。
自分で気を引き締めるのは難しいな〜

やる事はいっぱいあるのに、気が緩んでる証拠や。。


本日の絵しりとり。前回が『ビキニだったので「に」から
『ニコニコ』たれ目のキャラクターシリーズ。おでんくん。

添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
f0182005_15401710.jpg

[PR]
最近、お昼ご飯の時に、古い映画ドラえもんを見てるんですが
あの映画は、子どもの頃に見たからワクワクドキドキしたのかと思ってたんですが
大人になって見ても昔と変わらずワクワクドキドキするもんですね〜
古い映画ドラえもんが「新」になってどんどん作られているので
昔のものとの違いも楽しめます◎

それにしても、いい道具ばっかりやな〜
「適応灯」欲しいわ〜

ぼくが大好きだった映画ドラえもんベスト3は「のび太のパラレル西遊記」「のび太と竜の騎士」「のび太と鉄人兵団」です。
久しぶりに見たら、「宇宙開拓史」も「大魔境」もめっちゃめちゃおもしろかったな〜

小学生の頃にリアルタイムで映画館に見に行ってたからこんなにワクワクするんでしょうね〜


本日の絵しりとり。前回が『人差し指だったので「び」から
『ビキニ』たれ目のキャラクターシリーズ。漫画ピーナッツのスヌーピー。

添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
f0182005_20500053.jpg

[PR]
ピンと張りすぎてもダメだし。
緩みすぎてもダメ。
ちょうどいい張り具合って難しい。
自分の思うように調節出来ないもんですよね。
それぞれの人にあった張り具合があるような気がするし。
ぼくは、ちょっと張り気味の方がちょうどいいような気がする。

わかってても、その張り気味の状態でいるのが難しいんよな〜

ホンマにバランスは大事やな〜


本日の絵しりとり。前回が『コーヒーだったので「ひ」から
『人差し指』たれ目のキャラクターシリーズ。漫画ピーナッツのチャーリーブラウン。

添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
f0182005_21294116.jpg

[PR]
今日は、ちょっと前にやったお仕事が完成したので、福井県にやってきました。

高校生くらいから、精神年齢が変わらなくていつになったら大人になれるんかなといつも思ってるんですが
1人で飛行機に乗ったり、新幹線に乗ったりして
遠くまで来ると、ちょっとだけ大人になれたんかなと思いますね♨︎
10年ほど前から東京〜大阪間はよく夜行バスや新幹線で移動してきたので
遠くに来たとなとは思わないんですが
長野や福井など、いつもと違う場所に来ると遠くに来たって感じがする。

いろんなとこに行くようになってきたので
距離感が年々変化してきてるような気がする。
日本もまだまだ行った事がない場所が多いので
いろんな場所に行ってみたいけど
行った事ないいろんな国にも仕事で行けるようになりたいなぁ。
そうなると今度は地球以外の星にも行きたくなるんやろか。。

そんな事考えてるとワクワクしてくるな〜

f0182005_23443205.jpeg



[PR]
by nakagawa-takao | 2016-04-23 23:33 | Comments(0)
今夜のお店の営業が終わってから搬入です。
終電があるので時間との戦い。
終電までに間に合うのか!?
明日は福井へ行くのでなんとか家に帰りたいな〜

なんとなく展示のイメージは出来てるので
1時間くらいで搬入出来たらいいな〜

さぁ気合い入れていこっ


本日の絵しりとり。昨日が『ジャイ子だったので「こ」から
『コーヒー』つり目のキャラクターシリーズ。くまモン。

添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
f0182005_20362567.jpg

[PR]