<   2013年 11月 ( 38 )   > この月の画像一覧

今朝まで石垣島にいましたが、今は和歌山の実家に帰って来ました。

全日も告知をしましたが
明日は朝から地元のほんまち商店街でイルミネーションの点灯イベントで
ライブペイントをします。
高さ3.6m幅4.5mの大きな絵です。

一番上まで届くように
ちゃんと足場まで組んでもらってます。

和歌山の想像以上の厳しい寒さに
早くも石垣島の暖かさが恋しくなってますが
しっかりイベントを盛り上げられるように頑張ります〜

地元の新聞広告に明日のイベントのフライヤーが入っててビックリしました。
f0182005_0193884.jpg

[PR]
by nakagawa-takao | 2013-11-29 23:35 | About | Comments(0)
今日はあいにくの雨模様。
ということで朝はゆっくり朝食を食べて少し仕事。
雨でもいけるとこってどこやろって考えて
お昼ご飯を食べがてら石垣市街にお土産物探しに行く事に。
息子が愛想を振りまきまくるので
お店に入る度に、店員さんと仲良くなり
おみやげを買わないとアカン雰囲気になってしまうので
大変でした。。

なんとかお土産も買えたので、A&Wでのんびりランチ。
まだ雨もパラついてるし、寒いのでホテルに戻って息子のお昼寝タイム。
その間、親父は仕事。仕事。
息子と奥さんは気持ち良さそうにお昼寝してました。

3時すぎに息子が目覚めて、雨もあがってたので
やいま村というところでリスザルと触れみたいなので
遊びに行ってきました。ホテルから車で20分くらいの距離。
やいま村のリス園に入って餌をあげようとすると
もの凄い数のリスザルが集まって来て
あっというまに強奪されました。。。
餌やりっていうよりも、追い剥ぎにあったような感じでした(笑)
いくら小さいと言っても、たくさんのリスザルが集まって来た事にビックリした息子は
ぎゃ〜ぎゃ〜叫んでました。楽しむどころじゃなかったかな。。

明後日は、地元の和歌山でライブペイントをするので
明日は沖縄から和歌山にいっきに移動します。
あっというまの遠足やったな〜

今度は真夏の暑い時期に来て、毎日泳ぎたいな〜

やいま村を歩くむ息子。
f0182005_20124414.jpg
















リスザルに追い剥ぎされる親父。
f0182005_20125594.jpg




























ブランコに乗って上機嫌の息子。
f0182005_2013625.jpg




























沖縄のぜんざいをとりやいしながら食べる息子と奥さん
f0182005_20131672.jpg

[PR]
by nakagawa-takao | 2013-11-28 20:17 | Travel | Comments(0)
今日は天気も良くかなり暖かい1日でした。
半袖でもすごせるくらいの陽気。
朝から川平湾に行きグラースボートに乗りました。
川平湾に到着する前に車で眠ってしまった息子は
起きがけに船に乗せられたので
まったく奥さんから離れず、ほとんど海の中を見てませんでしたが
船を降りて砂浜で遊びだした途端に、エンジン全開!
おおはしゃぎで波打ち際で、全身ずぶ濡れになるくらい遊んでました(笑)
水温も、全然低くなく、日が照って暑いくらいだったので、水遊びしても全然平気そうでした。
その後は、島内をスケッチしながら北上して
ヤシの原生林に行ったり、サトウキビ畑で撮影ごっこをしたり
夕日が沈む頃には、石垣島最北端の平久保崎灯台で
沈む夕日を眺めながらのスケッチという締めでした。
岬なので視界のすべてが水平線。まさに絶景。

石垣島の海は曇っていても、エメラルドグリーンのキレイな海ですが
晴れてる時は、曇りの時とは比較にならんくらいキレイですね〜

明日は天気が微妙そうなので、てるてる坊主を作って晴れるように祈っておきます〜

川平湾でスケッチをする親父と息子。
f0182005_21355658.jpg
















目が覚めて調子の出て来た息子。
f0182005_21362514.jpg
















水遊びに夢中の息子と息子にかまってもらいたい2人。
f0182005_2136493.jpg
















気がつくと全身ずぶ濡れの息子。
f0182005_2137544.jpg




























ヤシの木の原生林にあったデッカい葉っぱと息子。
f0182005_21373282.jpg

























注文の多いカメラマン。
f0182005_21371489.jpg
















1日の締めは、夕焼けスケッチ。
f0182005_21372714.jpg
[PR]
by nakagawa-takao | 2013-11-27 21:45 | Travel | Comments(0)
今日は、まえまえから行ってみたかった竹富島に行ってきました〜
竹富島は石垣島から出てる定期船で10分で行ける島。
初めて船に乗った息子は「怖い怖い」と言って奥さんにしがみついてましたが
10分で着いたので、大丈夫そうでした。
昨日こっちに来てからず〜っとテンションの高い息子は、今日も絶好調。
ず〜っとワイワイ言ってました。
バスや自転車で周る人たちが多かったですがぼくたちは
のんびり歩いて農家のおっちゃんと交流したり
牛やヤギと触れあったり、気になるとこに座り込んで親子三人でスケッチしたりしてました。
息子は文句もいわず楽しそうに歩いてました◎
奥さんが行きたかったというカマドイ浜は少し距離があったので、自転車を借りて
3人で向かったのですが
その途中の道がすごくて、砂にタイヤをとられてなかなか進まんわ
適当に進んでたら舗装されてる道じゃない道に入り込んでガタガタやわで、全然自転車乗るのにの向いてない島でした。
でもそのガタガタ道で息子は気持ちよく眠ってしまってましたが。。
カマドイ浜に着いた時にはグッスリで
ぼくらが浜でスケッチしたり星の砂を探したり、写真を撮ったりしてる間、ず〜っと息子は寝てました。
するとネコがとことこやってきて
寝てる息子の横に寝転がって一緒に寝てました(笑)
えらい人慣れしたネコやな〜

農家のおっちゃんと仲良くなったり
診療所のおばあさんと友達になったり
小さい子どもと一緒にウロウロしてると、いろんな人が声をかけてきてくれるので
子ども連れの旅はいいですね〜◎

泊まってる民宿の前で。
f0182005_21512291.jpg
















ヤギと触れあう奥さんと息子。
f0182005_21521394.jpg
















農家のおっちゃんにゴーヤとピーマンをもらってゴキゲンの息子。
f0182005_21514011.jpg




























スケッチ大会をする親父と息子。
f0182005_2152922.jpg

























高いところが好きな親父とそれに付き合う息子。
f0182005_2153196.jpg




























カマドイ浜にいたネコと一緒にお昼寝する息子。
f0182005_21533616.jpg
















驚くほどキレイな竹富島の海。
f0182005_2154198.jpg

[PR]
by nakagawa-takao | 2013-11-26 21:57 | Travel | Comments(0)
家族でぶらっと石垣島にやってきました。
初の石垣島。
天気が心配でしたが、ぼくらが着いた時には雨はやんでました。
まずは、レンタカーを借りてブラブラと散策。
今回の旅は、何をするという目的も特に決めずにやってきたので
レンタカー屋さんにどこかオススメのバショはありますか?と聞いて教えてもらった。
玉取崎展望台にいき、曇っていてもキレイなエメラルドグリーンの海を眺め
またぶらっとドライブに行こうと走り出したら
ノースリーブで元気な小さい女の子が道路を走ってました。
やっぱり沖縄の子は元気やな〜と思って
通り過ぎたら
その子は、裸足でしかも大泣きしながら、がむしゃらに走ってました。。。
これはただ事ではないなと思ってすぐ車をとめ、女の子のもとへ。
どうしたのか?聞いてみると
お母さんが小学校へ行った。とのこと。
お昼寝をしていたあいだに、置いてかれたんかな。。。?

とりあえず家か、その小学校へ連れていった方がいいなと思ったので
車に載せて話を聞く事に。
小学校の場所はわかる?と聞くとわかるというので
小学校へ向けて車を走らせる。
車を走らせながら、いろいろ聞いてみると
その子は4才で、名前はミロクちゃん。お母さんが行ったという学校の名前は明石小学校というらしい。
ナビで検索してその学校に行こうと思ったけど、使い方がいまいちわからず、ミロクちゃんの案内で道を進める。
想像していたより遠い。走って向かってたから近くだと思ってたんやけど大間違いで
これは小さい子どもが走っていけるような距離じゃない。。。
話をきいてみると
お父さんは漁師で、お母さんは専業主婦。8才のお兄ちゃんが、そのお兄ちゃんは家に居たらしい。
まず家に連れて行くべきだったか(汗)
泣いてる子を安心させるために、お母さんのとこへ行こうと判断したんやけど
ちゃんと話を聞いて判断するべきだったかなと思いつつ
けっこうな距離を走ってたので
とりあえず学校へ。
お兄ちゃんは家にいるのに
どうして学校へ行ったのかと聞いても
ミロクちゃんからは「すいかに行った」という。答えが返ってくるだけでどういう事かわからない。。
そうこうしているうちに明石小学校へ到着。
国道からは離れたところにあったのでミロクちゃんの案内なしでは辿り着く事も出来んかったと思う。

学校についたので、お母さんの車はある?どんな色の車?とか聞きながら車を探すも見つからず
とりあえず学校に入って職員室に聞きに行った方が早いかな〜と思ったので
裸足のミロクちゃんを抱っこして連れていく
職員室がわからずにウロウロしてると保健室があり
保健の先生がいたので事情を説明すると
その先生もミロクちゃんの事は知っているらしく
今日はお兄ちゃんは学校を休んでるし。お母さんは来てないよ。とのこと。
ん?どういう事なんやろ?と思ったものも
『お母さんには、こちらから連絡をしておきますので、大丈夫ですよ〜』と保健の先生が言ってくれたので
安心して、ミロクちゃんとはそこでお別れした。

まさか着いてすぐにこんな出会いがあるとは。。

波瀾万丈の石垣島の初日がスタートしました。

すきすきの飛行機内でグッスリ眠る息子。
f0182005_21550249.jpg





























石垣島の乳製品を飲む息子。f0182005_21553314.jpg

















最近ニコっとしてというとこの顔をする。f0182005_21552340.jpgf0182005_21554371.jpg

















ミロクちゃんを見送って寂しそうな親父と息子の後ろ姿。f0182005_21555752.jpg

















子牛にミルクをあげるおばあさん。f0182005_21560952.jpg

















ウマを散歩させるおばさん。f0182005_21561847.jpg

[PR]
by nakagawa-takao | 2013-11-25 22:01 | Travel | Comments(0)
いつもは、めちゃめちゃ寝付きのいいタイプなんですが
こどもの頃から、遠足の前の日の夜は興奮してなかなけ寝付けません。
明日から、ちょこっと家族で遠足に出かけるので
今夜も寝付けなそうです。
出かける前に少しでも仕事を進めておきたいので、寝てる場合ではないんですけどね〜(笑)
さぁ〜しっかり準備をせねばっ


本日の絵しりとり。昨日は「友達」だったので「ち」から
『チリソース』


添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
f0182005_22030504.jpg

[PR]
気がつくと近所の府中の森公園の木々が真っ赤っかになってる。
今年は寒暖の差が大きかったからか
見とれてぼ〜っと立ち止まってほどキレイです。
もうそこまで冬がやってきてますね〜

こんな近所でキレイな紅葉が見れてええ公園や〜


本日の絵しりとり。昨日は「シュート」だったので「と」から
『友達』

添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
f0182005_21060248.jpg

[PR]
12月22(日)に開催される和歌山県出身者によるアートパフォーマンスなお祭り「和歌山アグレッシブ」in TOKYOに
ライブペイントで参加します。
東京で和歌山県出身の人にほとんど会った事なかったので
今回のイベントでどんな人に出会えるのか楽しみです。
盛り上がるように頑張ります〜

詳細
日時:2013.12.22(日) 18:00会場開演/21:00終了予定
場所:渋谷FACTORY 渋谷区宇田川町37-18 トツネビル1F
TEL:03-6825-5502
料金:予約 2.000円(みかん付)/当日 2.000円(みかん無し)
出入り自由です。

和歌山出身の方は、ぜひぜひ遊びに来て下さい〜
もちろん和歌山出身じゃない人も遊びにきてくださいね〜

f0182005_13203060.jpg

[PR]
by nakagawa-takao | 2013-11-23 13:21 | News | Comments(0)
今日はお昼から、家の横の駐車場に長い時間スタンバイしている人たちがいる。
映画の撮影かな?ドラマの撮影かな?
この辺は、ホントに撮影している事が多く
公園や定食屋さんや道で映画やドラマの撮影をしてる。
一昨年は、井筒監督が映画の撮影をしてた。

今日は、スタッフの人数多いし映画かな〜
この寒いのに長い時間外で待機してるのは大変そうやな〜


本日の絵しりとり。昨日は「千鳥足」だったので「し」から
『シュート』


添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
f0182005_17370889.jpg

[PR]

今月くもん出版から発売される『これでだいじょうぶ!中1、中2英語ドリル』1~5巻のカットイラストを手がけました。
表紙のイラストはぼくではありません。

英語を勉強したいと思ってたので
ぼくもこれをやってしっかり基礎から勉強しなおそうかな〜

ドリル『これでだいじょうぶ!中1、中2英語ドリル』1~5巻 カットイラスト
CL くもん出版
D 中村亘
2013年


f0182005_10013487.jpgf0182005_10014898.jpg

[PR]
by nakagawa-takao | 2013-11-22 10:02 | Works | Comments(0)