<   2013年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

「昭和と平成」展2日目終了しました。
今日も3時頃から在廊してたんですが
近くのギャラリーを回ってDMを配ったり
知り合いの方が見に来てくださって、急いでギャラリーに戻ったり
猛暑の中を歩き回ってヘトヘトになりました。

でも、とってもいい出会いが沢山ありました。
やっぱり展覧会は在廊するべきですね。
いろいろな方に会って話を聞くのは、それだけで、勉強になる事も多いし。
刺激になる事も多いです。

ギャラリーが閉まった後は、新宿に移動して
専門学校の先生の石川先生が東京に来ているとの事で
異業種の飲み会に参加してきました。
ここでの出会いも刺激的で、とっても面白い会でした◎
家に籠って絵を描いてるのも好きですが
外に出るとそれだけで、いろいろな事が起こって
出会いがありますね。

体的には疲れましたが、制作エネルギーは沸々と湧いてきました。

明日は、ぼくは在廊できませんが、他のメンバーが在廊しておりますので
ぜひぜひ遊びにきてください〜

さぁ〜しっかり仕事仕事っ


本日の絵しりとり。昨日は「名札」だったので「だ」から
『ダリ』それにしても、全然似てないな〜(笑)

添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
f0182005_025518.jpg
[PR]
今日からOPA galleryスタートした『昭和と平成』展。
オープニングパーティーも大盛況で、ぼくたちが想像していた以上に沢山の人たちが来てくださいました◎
ギャラリーの中にも外にも溢れるほどの人で、なかなかゆっくりは1人1人とお話は出来ませんでしたが
精一杯交流してきました〜
久しぶりの再会や、初めての出会い。お話してみたかった方とお話が出来たりと
とっても濃厚な時間でした。

来て頂いた方々、本当にありがとうございました。
帰りはグッタリでしたが、本当に楽しかったです。

この調子で期間中も沢山の人に見てもらえるといいな〜
明日からも頑張りますっ

9月4日まで展覧会は開催していますので、ぜひぜひ遊びに来てください〜。

本日の絵しりとり。昨日は「イグアナ」だったので「な」から
『名札』

添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
f0182005_238436.jpg
[PR]
だいぶ前に告知していた展覧会『昭和と平成』展が明日からOPA galleryで始ります。

昭和から平成へ。
時代の変化とともに私たちの身の回りの
「もの」「こと」「ひと」も大きく変化していきました。
そんな2つの時代で大きく変わった15のテーマを
5人の作家が描きくらべます。

日時
2013年8月30(金)〜9月4(水)
open 11:00〜19:00(最終日17:00まで)
明日にはオープニングパーティーを18時〜20時で予定しております。
メンバー揃ってお待ちしております〜。息子も一緒にいます〜。

出展メンバーは
大西美沙希・楓マチコ白石チエ林田秀一中川貴雄の5人です。

ぼくの在廊日は、明日、31(土)、9月4(水)です。
在廊日以外にもぜひぜひ遊びに来てください〜


本日の絵しりとり。昨日は「鯛」だったので「い」から
『イグアナ』

添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
f0182005_23121646.jpg
[PR]
和歌山の実家や長野に行く前までは
毎日家に籠って仕事仕事。絵を描く事とパソコン作業ばっかりしてたので
目の充血が取れなかったんですが

8月頭〜中旬まで和歌山へ。その後は長野に3日間。行って帰って来たら
完全に目の充血が取れてました。

毎日絵を描いて。パソコン作業ばっかりしてると
目が疲れやすくなって困ってたんですが
自然の多いところで目を保養すると
かなりスッキリするもんですね。

たまにわ目の保養も必要やな〜


本日の絵しりとり。昨日は「ライター」だったので「た」から
『鯛』

添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
f0182005_20295496.jpg
[PR]
昆虫キャンプから帰って来てから
目が虫を見つける事に敏感になってるらしく
自転車に乗ってても
歩いてても、チョウチョやトンボや蜂がやたらと気になります。
一番ひどいのは、木から葉っぱが落ちる時にも
チョウチョに見えたり蛾に見えたりして目で追ってしまう事です。

完全に虫取りにハマってるな〜
虫網を買って持ち歩こうかな〜
蝶の図鑑も買いたいな〜

虫取り面白いな〜

本日の絵しりとり。昨日は「いたずら」だったので「ら」から
『ライター』

添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
f0182005_16485617.jpg
[PR]
朝晩は、かなり涼しくて過ごしやすくなってきましたね。
この涼しさと一緒に夏が終わる切なさを感じます。
同時に気持ちのいい季節。お祭りの季節。
秋がやって来る事をわくわくする自分もいます。

でも、もうちょっと夏でもいいのにな〜
近所の市民プールも今月いっぱい。
今年もぎりぎりまで通います!


本日の絵しりとり。昨日は「すばしこい」だったので「い」から
『いたずら』

添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
f0182005_20415938.jpg
[PR]
最近の息子のブームは人のマネをする事らしく
言葉も行動もマネをしてきます。
発音はまだまだですが、いろいろな言葉をマネ出来るようになってきました。
昨日も、近所の夏まつりで盆踊りを踊る子どもたちを見て
一生懸命に体を動かしてました(笑)複雑な動きはまだまだ難しそう。

でも、こういう風にいろんな事を覚えていくんですね〜
面白いな〜

本日の絵しりとり。昨日は「ルーズソックス」だったので「す」から
『すばしこい』

添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
f0182005_183884.jpg
[PR]
近所の自治会の夏まつりに行ってきました。
昨年たこ焼き屋さんのお手伝いをしに行ったんですが
今回も、たこ焼き屋さんになってきました。

お昼から終了時間の20時くらいまで、ほぼたこ焼きを焼きっぱなし。
最終的には、パックが足りなくなって売り切れ。
去年に引き続き、大人気でした。

初めは、なかなか業務用の大きな鉄板で焼くのに慣れなくて
四苦八苦しましたが、途中は一緒に焼いている人たちとのチームワークも良くなり
かなりスムーズに焼けるようになりました。
月曜〆切りの仕事があり、最後までお手伝いが出来ないのは申し訳なかったですが
とっても楽しくタコを焼いて来ました◎

お祭りを通して近所の人たちと
交流が出来たので、ホントに良かったです。

息子も初めての盆踊りに参加してアイスクリームをもらったり
近所のお友達と走り回ったりして
とっても楽しそうでした◎


本日の絵しりとり。先日は「グルグル」だったので「る」から
『ルーズソックス』

添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
f0182005_0421772.jpg
[PR]
子どもと虫と自然にまみれた3日間は終わり東京に戻ってきました。
乗鞍高原は、想像以上に涼しく(朝晩は、寒いくらい)
8月とは思えないくらい快適でした。

いつもいつも「あそびじゅつ」のスタッフで行くと
ペンギンさんが子どもと接し方はホンマに勉強になります。
息子が生まれてからは、本当に感心する事だらけです。

身近にこういう人が居て本当に良かったな〜と思います。
もう少し息子が大きくなったら、絶対「あそびじゅつ」のキャンプには参加させたいな〜
そして、息子と一緒に虫を獲ったり、スノーボードが出来たら最高やろな〜

そば畑
f0182005_0235046.jpg
[PR]
by nakagawa-takao | 2013-08-23 23:45 | About | Comments(0)
f0182005_834444.jpg

こどもも大人も真剣に走り回って
虫を追いかける姿は、いつ見ても最高です!
1つの事に夢中になっている姿は美しいですね。

昆虫の達人たちの話を聞いてるこども達の目は、どこまでも真っ直ぐで。キラキラ輝いてます。

普段の学校生活では
マイノリティな虫好き少年たちが
昆虫キャンプにくれば、同じように虫好きな友達が沢山いる。
水を得た魚のように生き生きと虫を追いかける。
この子たちの姿を見るだけで感動です。

いつか息子とも一緒に網を持って走りまわりたいな〜
[PR]
by nakagawa-takao | 2013-08-22 08:34 | About | Comments(0)