<   2013年 07月 ( 42 )   > この月の画像一覧

今日は、息子と奥さんが
ご近所友達の家族と一緒に海に行ってきました。
ぼくは残念ながら〆切りのため、1人留守番。
ですが、海に入らずに砂浜で砂遊びばっかりしてたらしいです。
どんだけ砂遊び好きなんやっ。。。
よしっ!お父ちゃんがこの夏で泳げるようにしたろっ

ぼくも早く海に行きたいな〜


本日の絵しりとり。昨日は「鍬」だったので「わ」から
『ワガママ』

添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
f0182005_20313960.jpg
[PR]
歯医者さんで治療してもらっている時に
いつも思うんですが
自分は治療してもらってる時は、怖くて目を開けた事はないんですが
人が治療されてるところを見て見たい。
いままで見た事ないので、想像が膨らんで膨らんでエラい事になってる。
一回みたら、この想像はなくなるんやろな〜
見て見たいような見て見たくないような。。。

イラストの依頼で歯科関係の仕事が来たら
それを口実に取材させてもらおうかな〜


本日の絵しりとり。昨日は「MASK」だったので「く」から
『鍬』

添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
f0182005_20414317.jpg
[PR]
三宅洋平さんの選挙フェスの動画をユーチューブで流しながら仕事をしていて
インディアンのイロコイ族の話合いの話を聞いた。
詳しい事は、ぜひインターネットなどで調べてみてください。

簡単にちょこっとだけ書くと
どんなに大勢でも、どんなに少数でも、どんなに年老いていても、どんなに若くとも、節度ある話し合いの知恵を求めること。
一同の中で最年少の者にさえ、座を与えて耳を傾ける。
相手の言い分は、かならず最後まで黙って聞くこと。
そういう話し合い。

いままでそんな話合いをした事はなかった。
多数決が1番いいと思って、多数決で決まった事は、少数の意見をいった人の気持ちを考える事すらなかった。
声が大きければいいと思っていた。小さい声には耳を傾ける必要はないと思っていた。
でも、イロコイ族の話し合いの事を聞いて
そうじゃないな〜。
そんな話し合いが出来るようになりたいな〜と思った。
これからは、そういう話し合いが出来るように意識していきたい。


本日の絵しりとり。昨日は「雪だるま」だったので「ま」から
『MASK』

添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
f0182005_2043575.jpg
[PR]
地元・御坊でのイベント『音描く彩2013-夏の隙間にKISS投げてよ-』
にライブペイントで参加します◎
友達のバンド「パタゴニアンオーケストラ」も出演するので一緒に盛り上げます。

LIVE:パタゴニアンオーケストラ/MULEY
SPECIAL ART:中川貴雄
日時
2013.8.18(日)18:30(OPEN/START)
チケット 前売り ¥1,500(1DRINK付き)/当日 ¥,2000(1DRINK付き)
場所
カーヒコ・オ・ケ・アクア(御坊市薗159)
INFO:フロンティアキング 0738-20-2043

フライヤーのデザインとイラストも手がけました。

音楽&アートイベントフライヤー デザイン&イラスト
CL フロンティアキング
D&I 中川貴雄

添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
f0182005_10255698.jpg
[PR]
by nakagawa-takao | 2013-07-29 10:26 | Works | Comments(0)
子どものする事も
しっかり見ていれば
全部理由があったり、自分なりのこだわりがあったりする
たとえば他の子どもと揉めたり、ケンカしたり、泣かしたりした時にも
頭ごなしに叱るんじゃなくて、ちゃんと見ていてあげたり
理由を聞いてあげる事が大事なんやろうなと思う。

言葉を話せない小さい子だって自分のこだわりや理由があって行動してる。
その小さなこだわりに気付いてあげられる親になりたいな〜


本日の絵しりとり。昨日は「デビュー」だったので「ゆ」から
『雪だるま』

添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
f0182005_23104582.jpg
[PR]
8月30日から9月4日の期間に
OPA galleryで開催するグループ展「昭和と平成」展に参加します。

昭和から平成へ。
時代の変化とともに私たちの身の回りの
「もの」「こと」「ひと」も大きく変化していきました。
そんな2つの時代で大きく変わった15のテーマを
5人の作家が描きくらべます。


日時
2013年8月30(金)〜9月4(水)
open 11:00〜19:00(最終日17:00まで)
初日にはオープニングパーティーも予定しております。

出展メンバーは
大西美沙希・楓マチコ白石チエ林田秀一中川貴雄の5人です。

今回も、いろいろな事に挑戦しています◎

みんな気合いたっぷりで、力の入った展示になると思いますので
ぜひぜひ見に来てください〜

f0182005_1404528.jpg
[PR]
盆踊りシーズンで
いろんな公園や広場でやぐらが組まれてます。
あの組んでるやぐらを見るだけでテンション上がりますね〜
専門学校のために大阪に出るまでは、地元の盆踊りに毎年行ってたな〜
中学生の頃からは踊らずに友達とその場所で遊んでるだけでしたが。。

息子がもうちょっと大きくなったら一緒に踊れるように
ちょっと練習しとかなアカンな〜


本日の絵しりとり。昨日は「百足」だったので「で」から
『デビュー』

添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
f0182005_2044799.jpg
[PR]
高校生の頃まで勉強嫌いで
興味のないものには、まったく触れてこなかったので
いままで興味のなかった事に興味が出て来ると
スポンジのようにどんどん吸収出来る。
もっともっと勉強したい。時間をもっと上手く使いたい。

偏らずにいろんな角度からものを見れるように勉強せねばっ


本日の絵しりとり。昨日は「ドラム」だったので「む」から
『百足』

添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
f0182005_21163515.jpg
[PR]
ごちゃごちゃと色んな事を考えてしまってましたが
結局行き着くのはシンプルな答え。
そう気付いた瞬間に肩の力が抜ける。

で、また時間がたつといろんな事を考える。そしてシンプルな答えに辿り着く。
これの繰り返し。繰り返す事が大事なんやろう。
そんな事に気付かせてくれるのが身近な人の何気ない一言だったりする。

シンプルな答えに辿り着いた時に、パッと動き出すことが大切。
そのためにいつも心構えと準備をしとかないと。

今日は、専門学校の時からの仲間に赤ちゃんが生まれた。
今年は、友達の出産がホンマに多いな〜
いや〜っ。めでたいっ!
この時代を生きて行くのは大変やと思うけど
元気にたくましく育っていって欲しいな〜


本日の絵しりとり。昨日は「スピード」だったので「ど」から
『ドラム』

添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
f0182005_2012567.jpg
[PR]
うちにはテレビがないので
息子は普段テレビを見てないんですが
最近ユーチューブでトミカやトーマス、電車やバスの動画を見るのが
流行ってるみたいです。

ぼくや奥さんに「みたい〜」と言ってきます。
見てる時はかなり集中してるみたいで
瞬きを忘れて真剣な顔してみてます(笑)

引っ越して来た時は、ぼくたち2人だったので
テレビは必要ないと思っていたんですが
子どもにはテレビがある方がいいんかな〜
まだなくてもいいかな〜


本日の絵しりとり。昨日は「シーラカンス」だったので「す」から
『スピード』

添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
f0182005_2005943.jpg
[PR]