<   2013年 01月 ( 42 )   > この月の画像一覧

専門学校の時、合宿というものがあり
夏に長野県の志賀高原に行って
牧場でスケッチしたり体育館でワークショップをしたりしてたんですが
その合宿に来ていたゲストの方々が、とってもスゴく
絵本作家の荒井良二さん、飯野和義さん、スズキコージさん、四日市の子どもの本屋「メリーゴーランド」店主の増田善昭さんが参加していた。
その時にスズキコージさんが絵を描いているのを間近で見て
「この人は魔法使いや」と思ってビックリしたのをいまでもハッキリと覚えてる。

その時、ぼくも魔法使いになりたい。
と思いいままで、修行をしてきました。
いまでも、もっともっと面白い魔法を使えるようになりたい気持ちで
日々、こうでもない。あぁでもない。と試行錯誤の毎日です。

いつまでもその時の気持ちがクッキリとあるから、ず〜っと面白がって絵が描けてるんじゃないかなと思う。


本日の絵しりとり。昨日は「松茸」だったので「け」から
『毛むくじゃら』

添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
f0182005_2214199.jpg
[PR]
毎月連載中の「安全衛生のひろば」という雑誌の『ひろばCAFE』というコーナーの挿絵です。
2色でドローイングのお仕事。
今年で2年目ですが、シンプルなものほど、難しいですね。あらためて実感してます。
精進あるのみっ

「安全衛生のひろば 2月号」ひろばCAFEコーナー挿絵
CL 中央労働災害防止協会 
2013年

添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
f0182005_14123261.jpg
f0182005_1410054.jpg
[PR]
by nakagawa-takao | 2013-01-31 14:12 | Works | Comments(0)
専門学校に行ってた時に、近所の焼き鳥屋さんで1年半ほどアルバイトをしてた。
結局そこのバイト先は、お店が潰れてしまって
そこで一緒に働いていた人とは、それっきり会ってない。

でも1人だけ、時々連絡をくれる人がいて
その人は、そこで働く前にもイタリアンのレストランで働いていて
焼き鳥屋が潰れた後もず〜っと料理人を続けていました。

数年前に連絡が来たときも
地元の愛媛に帰って店を持ちたい。店をもったらその店に飾る絵を描いて欲しいと話してました。

その人から、今日連絡が来て
ついに自分のお店を持つ事になった。4月にお店が出来るからそこに飾る絵を描いて欲しい。
その時にぜひお店に遊びに来い、食べるものは任せとけ。との事でした。

こういう便りはめちゃめちゃ嬉しいですね〜
一緒に働いていた人が、言っていた通り自分のお店を持つ。
やっぱりコツコツ続ける事が大事なんですね!ぼくも、もっともっと頑張らないとな〜
もりもりとやる気が湧いてきました!!

そして、愛媛に遊びに行くのも楽しみやし、料理も楽しみやな〜
ホンマにおめでとうございます〜


本日の絵しりとり。昨日は「すきま」だったので「ま」から
『松茸』

添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
f0182005_21345111.jpg
[PR]
明日から大阪のギャラリーART HOUSEで開催される
企画展「アートしりとり駅伝」に参加します。

「ARTのたすきをつなごう!」をテーマに、
しりとりでイラスト・立体の作品で繋いだ
50人以上の作家さんが参加しての絵しりとりです。
ぼくは、「梅」をかいてます。

関西にお住まいの方はぜひぜひ遊びに行ってください〜


会期は2013.1/31(木)~2/5(火)の一週間です。

へび年なので・・「び」からスタート

ビーナス・・・橋本京子
スキャンダル・・・足立真人
留守番電話・・・七條初江
わきあいあい・・kalos
いただきます・・MIL
スィーツ・・真理藻
つがい・・wassa
痛いの痛いの飛んでいけ・・tick'n'tack
毛むくじゃら・・・堀としかず
らくだ・・H@L
ダチョウ・・谷口智則
梅・・中川貴雄
メコン川・・石川武志
ワシ・・大西美沙希
下町・・いざわ直子
チームワーク・・福岡達朗
クッキング・・tococoro
グロテスク・・高橋元太
黒柴犬陸・・COOL氏
黒猫・・松江直樹
こぶとり・・hossy nakkie
リズム・・・MICAO
無気力・・ニシワキタダシ
空想・・谷田有似
うっちゃり・・酒巻恵
リキュール・・タナベサオリ
ルーレット・・河野里美
とんび・・サトウノリコ
ビックリマンシール・・小山健
ルアーで釣り・・FOLK 吉村
りんご・・乾真徳
娯楽・・畑口佐知子
串かつ・・yamyam
爪・・トヨクラタケル
メープルシュガー・・くぼもとひろみ
ガラス・・たま
睡魔・・尾崎潤
毎日記念日・・かわさきみな
びっくり箱・・サタケシュンスケ
木の葉隠れの術・・ウチュウ犬
ツキノワグマ・・chiery
魔法使い・・55pup
いかすみギョウザ・・matsuge
座敷童子・・Gustav Klim
ししとう・・内田京介
うさぎ・・いこまちずえ(りんご*)
ぎくり・・えのきのりこ
リラックス・・ながたまさみ 
スズメ・・ヌガ トモコ 
メカニカル・・前田明子
る・る・る♪ 楽しき 日々・・まえだふみこ
ビキニ・・木村まさよ
人魚・・植田翔太
ヨーグルト・・うえむうかす
豆腐・・中村古都子
フルパワー・・橋本誠史
笑う・・まい子
腕があと少しで・・・中根賢治

f0182005_13212638.jpg
[PR]
ちょっと前から、息子を乳離れさせようと
吸う回数を減らしたり。お昼間に吸うのを止めさしたりして
夜の寝る時だけにしてきたんですが
昨夜から、夜のお乳もやめさせようという事になりました。
乳離れは、お母さんにとっても
赤ちゃんにとっても戦いですね!
本当に壮絶です。
ぼくは、昨日から別の部屋で寝てるんですが
別の部屋までも、息子のものすごい鳴き声が聞こえてきてました。
朝になって奥さんに様子を聞いてみると
泣きつかれて眠るので、いつもよりも寝れたけど
こんなに泣いてるのに、お乳をあげたらアカンのかという気持ちが辛い。
吸われない事で、お乳がはってパンパンになって肉体的に辛い。
との事。大変な戦いやな〜

今夜も戦いが始まってます。
奥さんも、息子もがんばれ〜


本日の絵しりとり。昨日は「プラス」だったので「す」から
『すきま』

添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
f0182005_2259116.jpg
[PR]
息子が生まれて1年とちょっと
去年の今頃にはわからんかった事や
感じられへんかった事を少しづつ体験して
ちょっとは親らしくなってきたかな。
子どもを育てるようになって改めて、親になるんは大変な事なんやな〜と実感してきた。
赤ちゃんが育って行くように
親も一緒に育っていくもんなんやなと思う。

2人で1人の子どもを育てるのに必死やのに、お母さんは女手一つでぼくと弟を育てたんやもんな〜
ホンマにすごいわ〜

あなたの息子は、まだまだ未熟者ですが、少しでもあなたのような
親になれるように精進しますので
これからも温かく見守ってください。

52回目の誕生日おめでとう。


本日の絵しりとり。昨日は「Jeep」だったので「ぷ」から
『プラス』

添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
f0182005_22363986.jpg
[PR]
本日発売の雑誌『OZ plus 3月号』あるぺーじの挿絵をてがけました〜

同じ雑誌に何人か知っている絵描きさんが絵を描いていたのが、妙におもしろいな〜◎

雑誌『OZ plus』3月号の「上手に失敗する力」「仕事をおもしろがる力」51p~53p カットイラスト
CL スターツ出版社 D 武田英志(hooop)

添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
f0182005_13372291.jpg
f0182005_13393765.jpg
[PR]
by nakagawa-takao | 2013-01-28 13:37 | Works | Comments(0)
頭の中で考えてる事を
そのまま言葉にするのは難しい。
文章にするのも難しい。
だから絵を描いてるのかもしれんけど
もうちょっと、文章や言葉に出す事を
練習しなアカンな〜と最近思う。

日々考えてる事を文章にする事から練習してみようかな〜


本日の絵しりとり。昨日は「イメージ」だったので「じ」から
『Jeep』

添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
f0182005_2044920.jpg
[PR]
のびっぱなしの髪の毛。
散髪屋に行くのも面倒やし。家で奥さんに切ってもらうも
この季節は寒くて辛い。。
って事で、この際やから、一度長髪にしてみようかと考え中。
夏まで伸ばしてみて考えようかな〜

伸ばしたら伸ばしたで、頭を洗うのも乾かしたりするのも手間かかって大変なんかな〜
いままで、長髪にした事ないから、そんな事もわからんな〜


本日の絵しりとり。昨日は「涙腺がゆるい」だったので「い」から
『イメージ』

添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
f0182005_2201173.jpg
[PR]
今日の午前中。アトリエで仕事をしてたら
奥さんの「どうしよ〜」という情けない声が聞こえてきて
見に行ってみると
息子を抱きかかえた奥さんは半べそ。
息子の顔を見れば血だらけ。。
「何したん?!」と理由を聞きながらもタオルで患部を拭いてみると
なかなかの深い傷に血が次から次へと止まらない。。
これは圧迫止血をして止めな止まらんなと思って
嫌がる息子を押さえ込んで無理矢理圧迫止血。
少ししたら、なんとか血は止まったものの
結構な深さの傷。

これは病院に連れてった方がいいなという判断で近所の病院に電話を掛けると
外科は専門じゃないからと、別の病院を紹介してもらう。
そこにもう1度電話をしたら、とりあえず見ないとわからんからという事で
奥さんが連れていく事に。
その間、家でソワソワしながら仕事をするぼく。

小1時間ほどして、帰って来た息子は、テープみたいなのを傷口に貼られてるだけで
縫うほどの深さの傷じゃなく、消毒をしてテープを貼っただけで大丈夫との事。

ケガの原因を聞いてみると、リビングの窓の拭き掃除をしていた奥さんと一緒にいた息子が
リビングの縁側から庭に落ちて
そこの石に頭をぶつけて、頭に穴が空いたらしい。。

自分の経験から、男の子は、これからもこういうケガは、しょっちゅうするやろな〜
とは思いますが、それでも親の不注意でケガをさせてしまうと可哀想ですね(汗)
気をつけないとダメですね〜

病院から帰って来た息子は、泣きつかれたらしく少しの間、眠ってましたが
起きるといつも通りに走り回ってました。

こりゃ〜またいつ傷が開いてもおかしないな〜

とりあえず、そんな大きなケガじゃなくて良かった良かった♨


本日の絵しりとり。昨日は「見る」だったので「る」から
『涙腺がゆるい』

添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
f0182005_20555279.jpg
[PR]