<   2011年 11月 ( 44 )   > この月の画像一覧

十代の頃は、全然本を読む事がなかったんですが
ここ最近ずいぶん本を読むのが習慣になって来ています。
そのおかげか、仕事で原稿を読む時も、昔にくらべると
かなり短い時間で読めるようになって来ました。
でもいっきに読むのは集中力がかなり必要なのと、目が尋常じゃないほど疲れますね〜
しぱしぱして来ます。。

明日、明後日はデザインフェスタライブペイントをやる予定なので
お天気も良くなるみたいですし。ぜひぜひ遊びに来てください♨

ブースNoは「K-110」です。


本日の絵しりとり。昨日は「つの」だったので「の」から
『ノッポ』

添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
f0182005_21134972.jpg
[PR]
イモムシみたいに包む布があるんですが
こういうので包まれると赤ちゃんは安心するみたいですね〜◎
初めは嫌がってたみたいですが、最近はグッスリ寝てるみたいです。
可愛いわ〜♪

f0182005_8143186.jpg
f0182005_8144475.jpg
[PR]
バタバタし始めると、すぐにリズムが崩れてしまいますね〜
これはいけないです。
そういう時だからこそ、いつも通りのリズムを大切にしないと♨


本日の絵しりとり。昨日は「郵便配達」だったので「つ」から
『つの』

添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
f0182005_2037155.jpg
[PR]
今週末の12(土)13(日)にビッグサイトで行われるアートイベント
デザインフェスタ vol.34』に
出展します。
専門学校時代の友人 立川恵一ことタッチと
2人で「VSライブペイント」っていうのをやります。戦いです。
4m×8mの巨大なサイズの壁に絵を描きます◎
久しぶりのデッカいライブペイント。

どうなる事やら、想像はつかないですが楽しく真剣に描こうと思っておりますので
お時間のある方は、ぜひぜひ遊びに来てください〜

ブースNoは「K-110」です。

f0182005_8133989.jpg
[PR]
by nakagawa-takao | 2011-11-10 08:13 | News | Comments(0)
昨日の夜に、宮城から戻って来ました。
いろいろと話たい事はありますが、
仕事が詰まって来ていまして、ゆっくり日記を書く事が出来ないので
また今度ゆっくり書きます。
現状を目で見て肌で感じた。濃密な東北の旅でした。

一緒に行ったトヨクラ君原くんは、今頃は高速道路を移動中だと思いますが
気をつけて帰ってください〜
おつかれさまでした♨

東京に帰って来たので、年末までエンジン全開で頑張りますっ!!
大事な時期なので体調の管理は気をつけねばっ


本日の絵しりとり。先日は「醤油」だったので「ゆ」から
『郵便配達』

添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
f0182005_23233388.jpg
[PR]
f0182005_15585274.jpg

f0182005_15585265.jpg

昨日は気仙沼まで北上して
気仙沼からフェリーに残って、大島へ。
大島の民宿『黒潮』に一泊しました。
平日という事もあり
宿泊客は、僕たち3人だけでした。
大きいお風呂も貸し切り
宴会場での夕食もかしきり
部屋も3人なのに大部屋に泊まらせてくれました。
料理がビックリするぐらい豪勢で
名物のマグロづくし!美味しかった〜

朝は8時半から、ボランティアに来ている団体の人たちに混ざって
津波の被害にあった民宿の周りの瓦礫を片付けました。
かなりの被害でいつ崩れてもおかしくない様子。
でも建物が残ってるだけ、まだマシな方で
海沿いの建物は、根こそぎ
津波にさらわれて
跡形もないところも沢山でした。


今回1番驚いたのは、海岸沿いの道や防波堤が
どこも溢れそうなぐらい水面が高い事にビックリしました。
大島は、全体が1メートルほど沈んでるんじゃないかと思うほどでした。

民宿のおばさんと話をしてたんですが
状況はかなり厳しいみたいです。
震災直後は、ボランティアのツアーが団体で来て
宿泊していたみたいなんですが
最近は、そんなツアーも少なくなって来て
個人でボランティアに来る人が、時々あるだけらしいです。そんな厳しい状況にも関わらず
精一杯のおもてなしありがとうございました。
ぜひとも、また来たいです!

大島の地元のボランティアの人たちも
『まだまだ人手が欲しいので、少しでもいいから友達に広めて欲しい』と言ってました。

今回だけじゃなく、定期的に来ないといけない。
[PR]
by nakagawa-takao | 2011-11-08 15:58 | About | Comments(2)
f0182005_18483586.jpg

早朝に出発して、友人3人で
車に乗って宮城県にやって来ました。
と言っても友人2人は大阪から来たんで
昨日の夜に出発したんですけどね。

お昼頃に仙台に着いて、松島へ。
ここは観光地らしく
平日にも関わらず、思ってたより
観光客が来てて意外でした。
お店も営業してるし
民家も被害を受けた様子はありませんでした。

松島でお昼ご飯を食べた後、海沿いに北上することに。
五キロくらい行くと
さっきまでの風景から一変。

二階だけみると普通の家に見えるけど
一階部分は柱を残して壁がない家。
家があったのかもわからない基礎が少しだけ残った場所。
もともとここは空き地だったんじゃないかと思ってしまうような
平地が広がってました。
ひとけがなく
ダンプカーや重機だけが動いてました。

ニュースや新聞で見ていた光景は、どこか遠い国に思えてしまってましたが
実際の目で見ると、そこには、確かに人が住んでいて、生活があったんだなと言う事を実感しました。

そこから、気仙沼に向けて北上をして行き。
途中女川や南三陸町を通って
フェリーで大島に。今夜は民宿に泊まって明日は朝から
ボランティアのお手伝いをする予定です。
[PR]
by nakagawa-takao | 2011-11-07 18:48 | About | Comments(0)
本日やって来ました。
渋谷LOFTでのリクエスト型ライブペイント。
リクエストがなかったらどうしようという不安はあったんですが
行ってみると、もうすでにいくつかリクエストがあり。ホッとしました♨

そして描き始めていると
その場での追加でリクエストがあって、描き上げてその場でお渡しするという
流れで描いてました。
あっという間に時間が過ぎて、結局17時までの予定だったんですが
少し時間オーバーして3点完成。
もう2点リクエストがあったので、家に持って帰っての宿題という事になりました。
こういう実験的なライブペイントだったんですが
リクエストして頂きまして本当にありがとうございました◎
嬉しかったです。

展示販売している、少し大きい作品も売れたりしていて、ライブペイント効果はあったのかな。
集中していたので、終わった時にはどっと疲れがでましたが、やって良かったです。
LOFTスタッフのみなさま今日は、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

明日、明後日は、友人2人と宮城ツアーに行ってきます。


本日の絵しりとり。昨日は「梅干し」だったので「し」から
『醤油』

添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
f0182005_2120530.jpg
[PR]
もう1度告知しときます。
明日15時から17時の約2時間
渋谷LOFTの5階グラフィックコーナーで
ライブペイントやります。
小さいサイズの絵ですが、リクエストにお答えしてその場で描いたりする予定です。
誰もリクエストしてくれない場合でも描いてるんですけどね(笑)

お時間のある人や、渋谷の近くに行く予定のある方は、ぜひぜひ遊びに来てください〜


本日の絵しりとり。昨日は「牛乳」だったので「う」から
『梅干し』

添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
f0182005_21403096.jpg
[PR]
1週間のネコライフ。今日で終了してしまいました〜
ネコは、見てるだけで、本当に癒されますね〜

なんとも言えぬのんびりとした感じがたまりません!
自分が甘えたい時は寄って来るのに
そんな気が無い時は、こっちがいくらかまいに行っても
ふいっと。どこ吹く風なところも、たまりません♪

楽しかったな〜♨
寂しいな〜。。

おっと!そんな事行ってる場合じゃなかった。
年末に向けてしっかり仕事をやって行かねばっ


本日の絵しりとり。昨日は「迷彩ウサギ」だったので「ぎ」から
『牛乳』

添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。f0182005_20355693.jpg
[PR]