カテゴリ:News( 87 )

先日3刷りになったとお知らせした絵本「わすれんぼうのサンタクロース」がおかげさまで
4刷りになりました!
ありがとうございます!

本屋さんで見かけたよという連絡をいくつかもらってウキウキしております。
ぼくも本屋さんに見に行ってみよ〜

クリスマスまで一ヶ月。今年のクリスマスプレゼントにぜひっ

なんてこったい なんてこったい♪
f0182005_17051393.jpgf0182005_17052825.jpg

[PR]
by nakagawa-takao | 2017-11-24 17:07 | News | Comments(0)
MOE絵本屋さん大賞2017パパママ部門に「たす」がノミネートされました!
うれしいな〜♪

ノミネート作品20作は全国の書店員さんの投票で選ばれました。
この20作から、投票によりベスト5が決定します。
投票は特設サイトで10/18から10/25まで受付中です。

ぜひぜひ投票にご参加いただけるとうれしいです◎



f0182005_15021326.jpgf0182005_15022337.png

[PR]
by nakagawa-takao | 2017-10-19 15:02 | News | Comments(0)
本日より新潟県上越市にある小川未明文学館で
「野ばら」「月夜とめがね」の原画展が始まりました。

期間は10月7日(土)〜11月26日(日)です。
10月21日(土)には「野ばら・月夜とめがね」を一緒に作った岩崎書店の佐々木さんとギャラリートークを開催します。
原画を見てもらいながら、制作時の話などをする予定です。
新潟にお住まいの方も期間中に新潟へ行かれる予定のある方も
ぜひぜひお越しください。

場所:小川未明文学館
期間:2017年10月7日(土)〜11月26日(日)
open 10時〜19時(土日は18時まで)休館日:月曜、第3木曜日
10月21日(土)ギャラリートーク 14時〜15時
定員が30名なので事前申し込みをしています。申し込みの締め切りは10月18日(水)17時までです。

f0182005_18200535.jpg

[PR]
by nakagawa-takao | 2017-10-07 18:20 | News | Comments(0)
今日は地元にあるイハラハートショップで「はりえワークショップ」をしました。
東京から担当編集の清田さんも来てくれて
ビックリしました!

山奥にあるお店なので、どれくらいの子どもたちが来てくれるのかなと
心配してたんですが、始まってみたら
そんな心配なんかぶっとぶくらいの沢山の子どもたちが来てくれました!!
ぼくがブタのレストランの絵を描いて
そのレストランのメニューを子どもたちに描いてもらって
その絵をどんどん貼って行くというワークショップだったんですが
子どもたちが乗りに乗って
ガンガン絵を描いてくれるので
切って貼っての作業が間に合わなくて
ぼくと玉置永吉以外にも、担当編集の清田さんイハラハートショップのお父さん。弟の奥さんまで手伝ってくれて。それでも大忙しでした◎

ぼくが絵を描くスピードよりも
子どもたちの絵を描くスピードの方がはやくて焦る焦るっ!
1時間くらいで、あっという間にレストランの机が子どもたちが描いてくれた料理でいっぱいになりました。
あとで数えたら80枚の絵がありました!
そんなに夢中になって描いてくれたのかと思うとホンマに嬉しかったな〜

イハラハートショップのみなさんには、何から何までお世話になって感謝感謝です!
たくさん絵本も買ってもらってサインもいっぱい描かせてもらいました。

今日イハラハートショップに来てくださったみなさんありがとうございました。

9年前に地元でやった展覧会に来てくれてた人が今回のイベントに来てくれてたのも
感激でした!

本当に今日は良い1日でした。
f0182005_23041101.jpg


[PR]
by nakagawa-takao | 2017-10-01 23:06 | News | Comments(0)
玄光社から出版された「絵本のいま 絵本作家2017-2018(illustration FILE Picture Book)」に掲載してもらいました。
掲載してもらい始めた4年前は、まだ絵本のお仕事はしていなかったんですが
いよいよ本格的に絵本の世界の扉を開けました。
長く読んでもらえる絵本をこの世に誕生させるべくがんばります!

それにしても表紙のあべさんの絵は素晴らしいな〜

f0182005_13131635.jpgf0182005_13155364.jpg

[PR]
by nakagawa-takao | 2017-07-12 13:16 | News | Comments(0)
2010年にホームページを作ってから
今年までトップ画像は時々変更したりしてましたが
大きくリニューアルをせずにホームページを使ってきましたが
この度、心機一転リニューアルしました。
ここれで、スマホでも見やすくなったと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

あとから気づいたけど、2010年の7月に初めてホームページが完成して
2017年7月7日にリニューアル。たまたまやけど、7が多いな〜
ぼくのラッキーナンバーは「7」幸先良さそうな予感♪

お仕事のご依頼じゃんじゃんお待ちしております〜

http://www.ekakino-nakagawa.com


今回もサタケくんありがと〜

f0182005_11541880.jpgf0182005_11542590.jpg

[PR]
by nakagawa-takao | 2017-07-07 11:54 | News | Comments(0)
昨年のkodomoe12月号のふろくえほん「たす」が7月に単行本として
白泉社さんから発売されます。
文章はさまざまな分野の研究者・石川善樹さんと奥さんの理沙子さんです。
amazonでも予約が始まったようです。
「たす」ってどういう事やっけ?と
お子さんと一緒に考えるきっかけになるかもしれません。
発売日は7月6日です。

こちらも追って告知させてもらいます.
よろしくお願いいたします。

数学のシリーズの絵本が作りたいなと石川さんや編集さん達と企んでいます◎

f0182005_10370395.png

[PR]
by nakagawa-takao | 2017-06-23 10:40 | News | Comments(0)
昨年の「わすれんぼうのサンタクロース」に続いて
7月に教育画劇さんから絵本「なんにでもレナール!」が出版されます。
魔法使いのモグラのレナールが子どもたちの夢を叶える絵本。

「わすれんぼうのサンタクロース」はベテラン作家の中川ひろたかさんの文章でしたが
今回は、この絵本がデビュー作の玉置永吉さんの文章です。
実はこの玉置永吉は、ぼくの幼馴染みで
保育園の頃からずっと一緒に育ってきた地元の友だちなんです。

2014年にOPAgallaryで絵本をテーマにした個展「TOBIRA」をした時に
日本昔話やグリム童話、イソップ物語などのお話をいくつか選んで絵を描いて展示したんですが
オリジナルの絵本も描きたくて、その時に永吉に「絵本の話を考えてくれへん!」と
お願いをして考えてもらった事がきっかけでした。

その後も「いつか二人で絵本が出せたらいいな〜」と話をしながら
いくつかの話の種を作っていました。

なので今回の絵本はとても特別な絵本になりました。
東京に来て打ち合わせをしたり、電話で話すたびに夢みたいな話やな〜と話ながら進めてきましたが
いよいよ発売が近づいて来ました。
発売日は7月15日です。

ぼくたちの物語は始まったばかりです。
幼馴染みと絵本を作る時は『SOZOswitch』というユニットで絵本を作ります。

たくさんの人にレナールの魔法が届きますように。

またまたちょこちょこ告知させてもらいます〜

f0182005_10070635.png

[PR]
by nakagawa-takao | 2017-06-22 10:10 | News | Comments(0)
昨日から韓国に来てまして
今日はぼくの関わってる子ども服のブランドBEBE DE PINOが入ってる店舗「KARYMARKET」のオープンイベントでした。
沢山の人が集まった盛大なイベントで、JAZZの生演奏あり、料理あり、ピエロあり、ライブペイントありの見応えたっぷりのオープンイベントでした。
家族連れで来ている人が多く。
ぼくの絵の服を着ている子たちが沢山いて感動でした♪
いつか日本でも、こんな風にぼくの絵の服を着ている子たちを、街中で見かけるようになりたいな〜

あまりにも、力の入ったイベントにちょっと緊張しましたが、ライブペイントが始まってしまえば、いつも通りに絵を描くだけなので
リラックスして純粋に楽しく絵を描きました。
JAZZの生演奏してる中で絵を描くのは、めちゃめちゃ贅沢ですね♪
絵を描いてると子どもたちが寄って来ては
「何描いてるの?」とか「目がまだ描けてないね」とか「これはクマだね」とかめちゃめちゃ声を掛けられました◎
絵に興味があるのは、どの国の子どもも一緒ですね!
天気も良くてポカポカと暖かくて
最高のライブペイント日和り。

2時間という時間にも、ピッタリに描き上げる事が出来たし。
満足のいく絵も描けたし。
最高に楽しい1日でした◎

イベントの後には、KARYの人たちと一緒に打ち上げもあり
少しだけ交流も出来ました。

次回韓国に来るまでには、ちょっと韓国語を勉強しないとなぁ。
通訳をしてくれるスタッフの方が2人付いていてくれたんですが、やはり自分の言葉でやりとりがしたくなりますよね。
ホントに良くしてもらえて、ぼくは幸せもんです!

少しでもイベントを盛り上げるのに力になれたかな。
これからも、もっともっといい絵を描いてBEBE DE PINOに貢献していけたらなあと改めて思いました!

次のシーズンの仕事も始まってるので
いい絵を描かねば。

今日はもうヘトヘトなので
早く寝ます。

おつかれさまでした。
KARYのみなさんありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

f0182005_22182122.jpg
f0182005_22185705.jpg
f0182005_22192285.jpg
f0182005_22194791.jpg
f0182005_22201656.jpg
f0182005_22205483.jpg
f0182005_22213110.jpg
f0182005_22214797.jpg

[PR]
by nakagawa-takao | 2017-04-15 22:24 | News | Comments(0)
ぼくが昨年からコラボレーションで子ども服を作ってるブランドBEBE DE PINOがソウルに新しい店舗を作ったので
そのオープニングとして3月から展覧会をしてまして
オープンレセプションでライブペイントをする為に、韓国にやってきました。

初めての海外1人旅。飛行機に乗る時は、ちょっとドキドキしましたが、韓国に到着してこちらのスタッフと合流してからは、安心しております。

3時に、着いてソウルに移動。ホテルにチェックインして、展覧会場の店舗KARYMARKETを見学して、そのままBEBE DE PINOのデザインチームと合流して、秋冬モノの打ち合わせ。
その後、食事会をして先ほどホテルに帰ってきました。
めちゃめちゃ濃厚な1日でした◎
ぼくはホテルに帰って来ましたが、BEBE DE PINOのみなさんは、まだ明日のイベントの準備をするみたいです。
かなり大々的なイベントみたいで、打ち合わせをしてる内にだんだん緊張してきました♨︎

今日は、ゆっくり休んで明日のライブペイントのイメージを脹らまそ!

ご飯も美味しかったし、ホテルも快適やし
スタッフのみなさんも優しいし
韓国最高ですね♪

f0182005_22520140.jpg
f0182005_22523120.jpg
f0182005_22531303.jpg
f0182005_22534006.jpg
f0182005_22535600.jpg
f0182005_22541186.jpg
f0182005_22542545.jpg

[PR]
by nakagawa-takao | 2017-04-14 22:56 | News | Comments(0)