カテゴリ:Travel( 98 )

楽しい時間はあっという間に終わり。
雨が降ったり、かんかん照りになったりといろんな天気を楽しみました。
残波JAM2日目は朝から天気に恵まれてめちゃめちゃ暑い1日でした。
日が暮れてからは風が強くで少し肌寒かったですが、それでも踊ってると汗をかくので
やっぱり沖縄の気候はいいですね〜

息子とぼくは、スケートパークが気に入って
今日は2回のスケートショーを楽しみました◎
BMXライダーもスケートボーダーの人たちは、みんな本当に楽しそうに自転車に乗ったり
スケボーで滑ったりするのが、本当に印象的でした!
ものすごく難しい事をなんでもないようにやるのは、「あれくらいやったら自分でも出来るんちゃうか!」と錯覚させてしまうほど

レベルの高い人たちでした。ホンマにカッコ良かったな〜♪

メインイベントの(仮)ALBATRUSのライブはCDで聞くのと全然ちがって
めちゃめちゃ良かったです。月のキレイな夜と海がよく似合う!
参加出来て良かったな〜

最後の締めは、座喜味エイサー。
最後の最後で出演者もお客さんも入り乱れてのカチャーシーは鳥肌がたつほどテンションあがりました。
書いてる文章が分け分からんほどまとまりがないですが、それくらい楽しい2日間でした◎

そして、同じホテルに泊まっていて、関西から来ている家族と仲良くなって
今後も付き合いがありそうな感じなのでそういう出会いも
この残波JAMの醍醐味ですね〜

いや〜ホンマに楽しかったな〜

f0182005_09191603.jpg
f0182005_09194359.jpg
f0182005_09195841.jpg
f0182005_09193146.jpg
f0182005_09201932.jpg
f0182005_09203016.jpg
f0182005_09204478.jpg
f0182005_09190271.jpg

[PR]
by nakagawa-takao | 2014-11-09 23:26 | Travel | Comments(0)
残波JAM1日目。
朝から大粒の雨がザーザーで、どうんる事かと思った残波JAMの初日でしたが
お昼過ぎまでは、土砂降りになったり止んだり、小雨になったりと大変な天気でしたが
3時頃からは、雨もほとんど降らず
曇り空をキープ。
雨が降ったり、曇り空で太陽が出なくても、11月の沖縄は全然寒くない。
7分袖のTシャツと水セッタで過ごしてもちっとも寒くなかったです。
むしろ太陽が出ると一瞬で汗ばむくらいの暑さになる。

今回は、残波JAMのためだけに沖縄まで来た訳ですが、一言で最高な1日でした!
海の見える場所でのフェス。めちゃめちゃ気持ちがいい!
音楽と美味しいたべもの。美味しい飲み物。美しい海。絵。スケーボー、自転車、さまざまな露店。
息子もノリノリでライブで踊ったり。自転車&スケートパークのスゴ技に興奮したり
本当に楽しい1日を過ごしたみたいで、普段は8時〜9時の間には寝るのに
10時になるいまも興奮して寝れないみたいで
奥さんに怒られています(笑)
こんなに刺激いっぱいだとしょうがないですよね(笑)

2日目の明日も天気はなんとか持ちそうなので、さらに楽しみでなりません。

疲れてるはずやけど、ぼくも目が冴えてるので、寝れないかもしれません。。。

日本全国からこのフェスにやってきているらしく
同じホテルでも、残波JAMのリストバンドをしている人を何人も見かけて
嬉しくて、ついつい話かけてしまいました。
息子がいろんな人に話しかけて友達になるのは、ぼくゆずりかもしれません(笑)
今日もお風呂で関西から来たっていう子と友達になってたな〜

f0182005_23080732.jpg
f0182005_23082644.jpg
f0182005_23075364.jpg
f0182005_23074386.jpg

[PR]
by nakagawa-takao | 2014-11-08 23:09 | Travel | Comments(0)
今日は朝の早くから出発したのでお昼には沖縄に着いて1日を過ごしてたんですが
いきなり濃ゆ〜い1日でした。
昼間は東京と全然違い汗ばむような陽気で、Tシャツで過ごしてちょうどいいくらいでした。
夕方の4時頃から数年前に大雨で行き損ねてたガンガラーの谷ツアーに参加。
息子は始まる前から気になる子をみつけて
「一緒に見に行こ〜」と話しかけて、手を繋いでお話ししながら歩いてました(笑)
どんだけ積極的なんやっ!

ゆっくり歩いて1時間半くらいのコースでしたが、息子も上機嫌でほどよい運動になって楽しかった。

その後は、沖縄に住んでる友人のまーちゃんと晩ご飯を食べる約束をしていたので
連絡をすると、まぁちゃんが働いてるパン屋さんの人たちと
一緒にたき火を囲んでご飯を食べませんか?という話になり
こんな機会もなかなかないし。「沖縄でたき火?」面白そうだということで、一緒にまぜてもらう事にきめました。
宗像堂という天然酵母のパン屋さんのお庭でたき火を囲んでの晩ご飯。
まさか沖縄でたき火をするとは思いませんでした(笑)
心地よい涼しさなので、たき火をすると暑いくらいで
「もうちょっと寒さが欲しいね〜」と沖縄ならではの贅沢な悩み。
たき火でイモを焼いたり、マシュマロを焼いたり。
初めて会った人たちなのに、息子はいろんな人にじゃれついて、遊んでもらってました◎
沖縄に住んでる人たちはおおらかな人が多いような気がします。
ず〜っと火を囲んでたかったな〜

明日から、お目当ての残波JAMが始るので、後ろ髪を引かれる思い出ホテルへ移動。
1日目からホントに濃い1日でしたが、たっぷり遊んでたっぷり食べたのでグッスリ寝れそうです。
明日も楽しみやな〜

f0182005_06592349.jpg
f0182005_06594829.jpg
f0182005_07000167.jpg
f0182005_07001359.jpg
f0182005_07002471.jpg
f0182005_07004263.jpg
f0182005_07005220.jpg

[PR]
by nakagawa-takao | 2014-11-07 23:55 | Travel | Comments(0)
めっっっっっっっっっちゃめちゃ濃い韓国ツアーから帰ってきました。
濃い濃過ぎる5日間。
文章には簡単に出来ない事がたくさん起こった韓国ツアーでしたが
嬉しくなるような出会いが本当にたくさんあったので、参加して良かったなと思う。
韓国という国も韓国の人たちも大好きになりました。絶対また行きたいな~
出展していた人たちと同じゲストハウスに泊まっていたので、魅力的な人たちと濃密な時間を過ごせました。
寝るのがっもったいないと思うくらい。

最後はちょっと尻すぼみになってしまったけど、それはそれで貴重な経験。
複雑な心境を抱えて帰ってきました。
ホンマに自分に出来る事なんて大した事ないんやな~とつくづく実感しました。はぁ~情けない。。。
こういう経験は、絶対に次に繋がるはずと信じて。

一緒にジャパンアリアで出展したアーティストのみなさん。スタッフのみなさん。
イベント中、とんでもない数の人を相手に通訳をしてくださった韓国スタッフのみなさん。
今回のツアーを企画してお声かけしてくださった恵源さん
本当にお世話になりました。ありがとうございました◎

せっかく繋がったご縁なので、今後ともよろしくお願いいたします。


気持ちを切り替えて今日からしっかりやっていきます!

f0182005_16013144.jpg
f0182005_16014815.jpg
f0182005_16014084.jpg
f0182005_16011840.jpg
f0182005_16011009.jpg
f0182005_16015770.jpg
f0182005_16010173.jpg

[PR]
by nakagawa-takao | 2014-07-14 16:04 | Travel | Comments(4)
「Handmade Korea Fair 2014」3日目終了。
連日のイベントに加えて、連日の夜更かしが堪えて疲労困憊。
一緒に出展しているメンバーも体調を崩したりしてました。
今日も、ものすごい人で大賑わいでした。作品も売れたし。
持って来たにじゆら手ぬぐいは、サンプルも含め完売。ありがたい!
明日は、もっと多くなりそうな予感がします。
韓国のお店は量が多いので、毎食お腹がはち切れそうなくらいパンパンになって苦しいので夕食は、
ゲストハウスの近くにあるスーパーへお土産を探しがてら総菜を買って来て食べました。
量の多い食事に、辛い料理を毎回食べているので、胃を休ませるためにおかゆ。たまにはこういうのもありやね。

今日こそは、早く寝れるかな〜と思ったんやけど結局遅くまで話をしてました(汗)
一緒にゲストハウスに泊まっているメンバーの人たちがバラエティー豊すぎて、どんだけ話しても話足りません。
来る前は、1人でウロウロするんやろな〜と思っていたのにこんなにも楽しいとは♪
面白い大人はいっぱいいてるな〜明日はいよいよ最終日。
体は疲労困憊ですが、気力はどんどん充実してきているのでなんとか最終日も乗り越えられそうです♨

ホンマに毎日濃厚やわ〜

f0182005_02293127.jpg
f0182005_02293864.jpg
f0182005_02292289.jpg

[PR]
by nakagawa-takao | 2014-07-12 23:57 | Travel | Comments(0)
「Handmade Korea Fair 2014」2日目終了。
今日も激熱な1日。ホンマに景気悪いんかってくらい
人も多いし。ものも売れる。
友達になれそうな人が多い。
明日は土曜やし、もっと人も多そうやな〜。

今日は、イベント終了後に韓国の銭湯に行ってきました。
大きな湯船があって、少し体力も回復。何よりも嬉しかったのは、ウルルン滞在記に出て来そうなサウナ。
石釜のような外観に中にはゴザみたいなのを敷いているだけのシンプルなもの。
めちゃめちゃ汗をかいて、スッキリっ♪

明日もがんばれそうです◎
f0182005_01364194.jpg
f0182005_01331901.jpg
f0182005_01330037.jpg
f0182005_01193928.jpg

[PR]
by nakagawa-takao | 2014-07-11 23:45 | Travel | Comments(0)
いよいやってきました。あっつい国韓国!
びっくりするくらいの暑さ。というか湿気の多さっ。
東京の梅雨とは比べ物にならんくらい暑くて湿気がスゴい。。
何もしてなくても汗だく。

搬入も無事に済ませてあとは、明日の『Handmade Korea Fair 2014』開催を待つだけ!

一緒に出展している城さんの友人に韓国に住んでいる人がいるので
その方のオススメで晩ご飯は蟹料理を食べに行ってきました〜
噂通りの美味しさに大満足♪

明日から4日間しっかりがんばります〜

f0182005_01173217.jpg
f0182005_01172243.jpg
f0182005_01171167.jpg
f0182005_01060762.jpg

[PR]
by nakagawa-takao | 2014-07-09 23:54 | Travel | Comments(0)
昨日シャテルローからパリに戻って来ました。
1ヶ月間のフランス生活もいよいよ終わり。
今日のお昼に、フランスを出発して明日の朝には、東京に戻ります。

ぼくたちにとっても息子にとっても、とても貴重な経験をたくさんしたフランス、スペインの旅でした。
もともと活発で積極的な息子が、この1ヶ月でさらにパワーアップしたように思います。(アホさ加減もパワーアップしたような気もするけど)
2歳の息子にとって1ヶ月はものすごく長い時間。この間、家に帰りたいとグズることは1度もなく、楽しそうでした。
パリでの約1ヶ月の生活。スペインへの旅。そして、フランスの田舎での5日間。
こんなに楽しく貴重な体験が出来たのも
1ヶ月間泊めてくれて、実家にも招待してくれたアントワヌとキキのおかげです。
いくらお礼を言っても足りないくらい大切な経験をさせてもらいました◎
ホントにホントにお世話になりました。ありがと〜ございました〜
ぼくらに出来る事があったら、どんな事でも協力するので、今後とも仲良くしてください♪


振り返って書きたい事は沢山あり過ぎて、いくら書いても書ききれないので
ぼくに会った時にでも、お土産話を聞いてください♨


この1ヶ月で息子は、フランス語もいろいろ覚えたけど
日本語もかなりたくさんの言葉を覚えて話せるようになった。
フランス語でお礼とバイバイが言えるようになった。1人で靴が履けるようになった。
買い物カートを引いてお手伝いが出来るようになった。いろいろな種類の食べ物が食べれるようになった。
1人で階段の登り降りが出来るようになった。少しブランコがこげるようになった。
ほんのちょっとだけナイフとフォークが使えるようになった。1人で寝れるようになった。犬のマネが上手になった(笑)
ホンマに出来ることが増えたな〜。
どんな国のどんな年の人にも自分からどんどん話しかける姿には感動させられました(笑)

アントワヌ、キキ、アントワヌのお父さん、お母さんを
この旅でぼくたちと関わってくれたたくさ〜んの人たちに感謝します!
また中川家がフランスに来た時は、ぜひぜひ遊んでください♨
ではまた会う日まで〜

オヴァ〜


1ヶ月あるからゆっくりした旅が出来ると思ったけど、展覧会に仕事に観光にとめちゃめちゃ忙しい日々やったな〜
ゆっくり寝れたのは、シャテルローに行った4日間だけ。
でもフランスに居ても仕事があって出来るのはありがたい事。

時差でいろいろとご迷惑をおかけしたと思いますが
日本に帰りましたら、いままで以上にしっかり働きますので、関係者各位のみなさまよろしくお願いいたします。


f0182005_14080226.jpg
f0182005_13560462.jpg
f0182005_14093008.jpg
f0182005_14042578.jpg
f0182005_14095685.jpg
f0182005_14084746.jpg
f0182005_14082253.jpg
f0182005_14091132.jpg
f0182005_14074543.jpg
f0182005_14101662.jpg
f0182005_14064445.jpg
f0182005_14062347.jpg
f0182005_14053303.jpg
f0182005_14045571.jpg
f0182005_14014768.jpg
f0182005_14023688.jpg
f0182005_14003445.jpg
f0182005_13575473.jpg
f0182005_13553992.jpg
f0182005_13593020.jpg
f0182005_14005712.jpg
f0182005_13590105.jpg
f0182005_14105100.jpg

[PR]
by nakagawa-takao | 2014-06-02 14:18 | Travel | Comments(2)
シャテルロー滞在4日目。
午前中は、アントワヌの家から車で30分ほどの場所にあるChâteau de Touffouという古いお城の見学に行って来ました。
ここは住んでる人がいるらしく、土日のみ見学出来るようになってるらしいところ。
日本のお城は、いろんなお城に行った事があったけど、外国のお城は初めて。
遠くから見てもデカイな〜と思うお城が中に入ると想像以上に大きくて綺麗。
ぼくはオ〜とかウワ〜とか興奮してましたが
息子にお城見学は退屈だったようで、ガイドさんが話してくれてる最中も「かえりたい〜。アントワヌのいえにかえりたい〜。」とぶつぶつ文句をいってました。
天気もよかったので、大きな庭の芝生でスケッチ。
今回の旅は前半天気が悪くなかなかスケッチが出来へんかったけど
シャテルローに来て天気がいい日が続いてて、思う存分スケッチが出来て嬉しいな〜。

午後からは、シャテルローの町をブラブラ散策。の予定が息子はアントワヌの家の庭が気に入っているらしく
「いかない〜。ここであそぶ〜」というのでぼくと息子は、大きなお庭で遊んでました。
息子だけじゃなく、ぼくもお気に入りの庭なので、ず〜っと遊べて楽しかった〜
夕方にみんなが帰ってきたので
アントワヌに教えてもらって庭でゲートボールのような遊びをしました。
(ゲートボールはやったことないから、詳しいルールはわからんけど、だいたい同じようなルールなんかな。)

午後から、家にいたのでお父さんの様子がわかったんですが
めちゃめちゃ働き者。というか好きな事を1日中している感じ。
庭の手入れをず〜っとしてるな〜と思ったら
庭の見えるバルコニーで本を読みながらウトウト。古いオモチャを孫のために自分で修理して遊べるようにしたり。
大好きなミニカーやカメラ。犬の置物を集めていたり。
木をつかって棚や机をつくったり。

ぼくもおじいちゃんになったら、こんな生活がしたいな〜と思える理想の生活。

お母さんの手料理はビックリするくらい美味しく、何種類の料理が作れるんやろって思うくらい
毎食違う料理が何品も出て来る。
お昼ご飯を食べ終えたらすぐに晩ご飯の準備をしたりしてます。
キッチンが似合うな〜。

今日の夕方には、パリに戻り、明日のお昼には日本に向けて帰る予定。
たっぷりあると思った一ヶ月のフランスでの生活もいよいよ終わりが近づいてきた。
早かったな〜。

f0182005_13433173.jpg
f0182005_13454144.jpg
f0182005_13451480.jpg
f0182005_13444855.jpg
f0182005_13442318.jpg
f0182005_13440174.jpg
f0182005_13430558.jpg
f0182005_13424383.jpg
f0182005_13420764.jpg
f0182005_13402620.jpg
f0182005_13411641.jpg
f0182005_13414153.jpg
f0182005_13404748.jpg
f0182005_13394011.jpg
f0182005_13391238.jpg

[PR]
by nakagawa-takao | 2014-06-01 13:49 | Travel | Comments(0)
アントワヌの実家には、オキという名前のおじいちゃん犬とココという名前の大きなインコがいます。
ココは、体も大きくクチバシがとがっているので
恐がりの息子は、あんまり近づかないんですが
大人しいくて人懐っこいおじいちゃん犬のオキの事が気に入ったらしく
完全に懐いてしまいました。(オキが息子になついたんじゃなく、息子がオキになついてる)
オキの後ろをハイハイでついてまわり。オキがテーブルの下に入り込むと一緒に入っていき。
オキがソファーに寝転ぶと一緒寝転ぶ。というか上に乗っかる。(人懐っこいオキも困り顔になってる 笑)
抱きついたり、上に乗ろうとしたりシッポを掴んだり。やりたい放題の息子。しまいに怒られんかったらいいけどね〜♨

シャテルロー滞在3日目。
午前中は、スーパーに買い物に行ったり。庭で遊んだりしてのんびりすごし。
午後からは、車で小1時間ほどのところにある古い町ポワチエに行って来ました。
フランスに現存する最古の教会「サン・ジャン礼拝堂」5世紀に建てられたものらしい。
があったり。素晴らしい調度品がみれるサン・ピエール大聖堂。サント・クロワ美術館4€で入れる美術館とは思えないほど素晴らしい常設展がやってるに行ってきました。
そう言ったものだけじゃなく古い町並み自体が見どころたっぷりの町でした。

夜には、キキと奥さんが料理を作ってお父さん、お母さんに振る舞ってました。
息子は、ますます絶好調で。みんながご飯を食べてるあいだも。1人ぺちゃくちゃ。
アントワヌのお父さんが楽しそうな息子の様子をみて
「日本語がわからないのが残念だよ」と言ってたくらい。ず〜っとしゃべってました。

贅沢な時間は、あっという間に過ぎてゆく〜
f0182005_14073015.jpg
f0182005_14121883.jpg
f0182005_14125007.jpg
f0182005_14151713.jpg
f0182005_14154981.jpg
f0182005_14141243.jpg
f0182005_14134478.jpg
f0182005_14131622.jpg
f0182005_14194348.jpg
f0182005_14105103.jpg
f0182005_14111248.jpg
f0182005_14115653.jpg
f0182005_14113345.jpg
f0182005_14165362.jpg
f0182005_14162830.jpg

[PR]
by nakagawa-takao | 2014-05-31 14:23 | Travel | Comments(2)