カテゴリ:Travel( 98 )

23日は息子の誕生日!
フランスで5歳を迎えました。
ずっと誕生日を、楽しみにしていた息子。
5歳を迎えて言ったひと言は
「もう5歳に、なったんだから抱っこはしてもらわないよ」
でした。
すぐに抱っこして欲しがる息子がそんな事を言うようになるとは。。

前回はベビーカーで来ていたので
今回もベビーカーを持って来た方がええんかなぁと悩みましたが
持って来なくても、自分でたくさん歩いてくれてるので良かった。
いつの間に、こんなに歩けるようになったんだと感心しっぱなしです。

泊めてもらっている家の友人アントワヌとキキ夫妻に、息子の大好きなラザニアを、作ってお祝いしてもらって嬉しそうでした。
5歳になって1日過ごした感想は?と聞くと
「4歳の時と変わらないね」だって!
そりゃそうだ(笑)

はっぴーばーすでー息子!
生まれて来てくれてありがとう!
元気に成長してくれてありがとう!
5歳の年も素敵な年でありますように!

f0182005_07565775.jpeg
f0182005_07574301.jpeg
f0182005_08000782.jpeg
f0182005_08013310.jpeg
f0182005_08025247.jpeg

[PR]
by nakagawa-takao | 2016-09-23 23:41 | Travel | Comments(0)
コルマール、ストラスブールとアルザス地方の旅を終えてパリに帰って来ました。
前に行った地方のシャテルローとは
また全然違った雰囲気の町がとても良かった。
料理も美味しかったし。気候も良かったし。
天気も良かったし。
楽しかったな〜

アルザス地方はクリスマスツリーが発祥の地でもあるらしいのでクリスマスの時期にも行ってみたいな〜
ドイツとフランスの領に何度もなったせいで
2つの国の文化がミックスされて出来た文化が独特でした。

寒い時期に来るとスケッチが出来へんけど
今回は、暑くもなく寒くもなくちょうどいい気候でスケッチが結構できてるなぁ。

パリに戻ってきたので、月末締めの仕事をしっかりします。
こっちにいる間にも、新しい依頼が入って来ているので
帰国前にいろいろ進めておかねばっ!

f0182005_06382390.jpg
f0182005_06353063.jpgf0182005_06280861.jpgf0182005_06290945.jpgf0182005_06320267.jpgf0182005_06342451.jpgf0182005_06332140.jpgf0182005_06370548.jpg

[PR]
by nakagawa-takao | 2016-09-22 23:04 | Travel | Comments(0)
昨日は、幻想的な雰囲気のある町コルマールに行ってきましたが
今日は、朝からストラスブールという街にやってきました。
ストラスブールの印象は、近代的な街と昔ながらの古い街が共存している不思議な街でした。
駅近くは、とっても近代的で都会な感じですが
旧市街にはストラスブールのノートルダム大聖堂を中心とした古い建物がたくさん残っていて
昔ながらのフランスやドイツを思わせる荘厳な雰囲気があります。

アルザスの伝統料理を楽しんだりノートルダム大聖堂をスケッチしたり
のんびりとストラスブールを堪能しました。

フランスに来てからというか、日本を出発する前から息子は、仮面ライダーと獣王ジャーに、夢中で町中を散策中も部屋の中に入っても
ずっと何かと戦ってます(笑)
何もなくて歩くだけだとぶーぶー言うので
何かと戦ってくれるくらいでちょうどいいかな♨︎

明日にはパリに戻ります。
さぁ旅もそろそろ終盤。
今夜も早く寝て明日に備えよう。

f0182005_05235414.jpeg
f0182005_05245913.jpeg
f0182005_05264244.jpeg
f0182005_05281327.jpeg
f0182005_05285546.jpeg
f0182005_05292691.jpeg
f0182005_05300736.jpeg
f0182005_05310024.jpeg

[PR]
by nakagawa-takao | 2016-09-22 05:07 | Travel | Comments(0)
フランスの東の端にあるアルザス地方の小さな町コルマールにやってきました。

「ハウルの動く城」のモデルになった町らしくて
町中を歩くと、どこもかしこも絵になる場所ばかり。
久しぶりにスケッチがしたくなって、思わず道端に座り込んで描いてしまいました。
色とりどりの家と家の窓辺の花がカラフルでとっても素敵な町でした。
夜には、アルザスの民族衣装と生演奏とダンス。毎週火曜日には町の広場でダンスパーティーが開かれてらしく
見に来た人たちも参加して、とってもま盛り上がってました。

パリとは全然違う雰囲気でとって楽しめました♪

f0182005_06232320.jpeg
f0182005_06200088.jpeg
f0182005_06205784.jpeg
f0182005_06222021.jpeg
f0182005_06242057.jpeg
f0182005_06250327.jpeg

[PR]
by nakagawa-takao | 2016-09-21 06:08 | Travel | Comments(0)
13日から開催していた「オモチャバコ4」が無事に終了しました。
平日はお客さんも少なくてのんびりした雰囲気でしたが
最終日の今日はギャラリーのespace Japonで折り紙教室があったのもあり
人が多くてダンボールで型を僕がカットしたもの(動物や刀など)に絵の具で色をつけるワークショップも大盛況でした♪
子どもが絵の具を使うと服は汚れますね(笑)
全然ほったらかしのお母さんもいれば、付きっきりで服についた絵の具を拭いているお母さんも居て面白かったです。

折り紙教室が終わる頃に展覧会も終了して搬出をやってる途中にやってきた
フランス人の家族(お母さん、お姉ちゃん(6歳くらい)弟(4歳くらい))が
ワークショップをやりたいんだけど、出来ないか?と聞いてきたので
「ごめんなさい。もう終わってしまって、片付けなんです。。」と言って断ったんですが
搬出をしている最中も、さっきまでワークショップをしていた子どもたちの作品がまだ乾いてなかったので
そこで絵の具を乾かしていました。
するとさっきのお姉ちゃんがダンボールの切れ端に使い残った絵の具で
楽しそうに色を塗っていました。
あまりに楽しそうだったのでカットはしたけど、使わずに余っていたトリのモビールがあったので
これに塗っていいよお姉ちゃんに渡した。

またちょっと経つと今度は弟の方も来たので
これまた余っていた刀をあげた。
二人は大喜びで夢中になって色を塗っていました。

1時間ほどした頃に、二人の作品も完成してお別れの挨拶とお礼を言いに来たので
バイバイをした。
少ししたらまたお姉ちゃんがやってきた。
表に飾ってる飛び出し注意の看板(息子風)が欲しいという。
息子にそっくりで愛着があったけど結構デカいので
捨てて帰るしかないな〜と思っていたので喜んであげることにした。
するとその家族はとてもとても嬉しそうにして一緒に写真を撮ろうと言ってくれた。

ギャラリーの前で記念撮影。
後からフェイスブックで写真を送ってくれました◎
「子どもたちに優しくしてくれてありがとう。あなたの絵はとっても素敵で才能があります。」
というメッセージつき。
あんなに喜んでくれるとホンマに嬉しいな〜

最後にいい笑顔が見れて気持ち良く展覧会を締めくくれました♪

一週間の展示はあっという間だったな〜
楽しかった〜

家の近所に帰ってきてアントワヌとキキと一緒にささやかな打ち上げをして締めくくりました。
f0182005_06271977.jpg
f0182005_06263661.jpg
f0182005_06253911.jpg
f0182005_06244184.jpg
f0182005_06235614.jpg

[PR]
by nakagawa-takao | 2016-09-18 06:31 | Travel | Comments(0)
2年前にフランスに来た時は5月だったんですが
天気はあんまり良い日がなくて
結構肌寒い日が多かった。。
でも今回は、毎日晴天で昼間は暑いくらい日差しが強いけど朝晩は、めちゃめちゃ涼しくて過ごしやすい。
日も長くてよる9時前くらいまで明るいし。
ホンマいい季節に来たな〜♪

日本の残暑が味わわれへんくってちょっと寂しいなと思ってたけど
フランスの残暑を楽しめて良かった◎

f0182005_03050629.jpeg
f0182005_03072354.jpeg
f0182005_03083935.jpeg

[PR]
by nakagawa-takao | 2016-09-11 02:57 | Travel | Comments(0)
6年前に始めてフランスに来た時に出来た友人の家に
夕食を呼ばれに行ってきました〜♪
6年前は、ウサギ料理を食べさせてもらったんですが
今日は鳥をまるまる1匹使った料理頂きました〜
その友人とは2年前にも一緒にスペインに行っていて
アパートを借りて滞在していたんですが
その時も手料理を作ってもらいました。
そういえば毎回食べさせてもらってばっかりやな♨︎

お互いの子どもも大きくなり仲良く楽しそうに遊んでました◎

フランスの家庭の味を味わえるのはホント贅沢な感じがしますね〜
f0182005_06504563.jpeg
f0182005_06512105.jpeg
f0182005_06524973.jpeg

[PR]
by nakagawa-takao | 2016-09-10 06:42 | Travel | Comments(0)
昨日の夕方に着いて移動疲れがあったので
10時くらいには寝たんですが
時差ボケなのかなんなのかわかりませんが
朝の4時半くらいから息子が起きたので
僕たちも必然的に早起きになってしまいました。

展覧会の準備がまだ終わってないので
朝から近所のスーパーへダンボールをもらいに行き
帰りの道にも結構ダンボールが捨ててあったので(たぶんダンボールを出す日だったんだと思う)
かなり集まりました!!

午前中は仕事をして家で過ごし。
息子と奥さんはダンボールで仮面ライダー電王のベルトを作ってました。
午後からは、ちょっと買い出しに。
まだ疲れが取れてないので、ゆっくりめに1日を過ごしました◎

明日から展覧会の準備を本格的に始めていこうかな〜

今夜ももう少し仕事を進めねばっ!

f0182005_03472052.jpeg

[PR]
by nakagawa-takao | 2016-09-09 03:31 | Travel | Comments(0)
やって来ました2年ぶりのフランス。
4歳の息子は3度目のフランス。

国内でも沖縄に行ったり、東京-大阪間を何度も飛行機に乗ってるせいか
かなり飛行機慣れした様子の息子。
12時間以上あるフライトでも、だだをこねる事もグズる事もなく。
持ってきたオモチャを使ってひとり遊びをしたり、映画をみたりとてもリラックスして過ごしてました。
いつもホンマ助かるわ〜♨︎

フランスはまだ夕方。
今日からひと月ほど友人の家に泊めてもらうので友人の家に移動中。

いつもありがとう!助かります〜!!

今夜はゆっくりして明日から展覧会の準備と仕事をしっかりします。
もちろん観光も◎

あ〜ホンマに楽しみやな〜
それにしてもバスの中が冷房効きすぎて寒いっ。。

f0182005_02424292.jpeg


[PR]
by nakagawa-takao | 2016-09-08 02:44 | Travel | Comments(0)
中川家のひいばあちゃんと叔母さんと弟家族と一緒に家族旅行に来ました。
場所は、和歌山の勝浦にある浦島。
子どもの頃は、何度も連れて来てもらった記憶があったんですが、久しぶりに来たらビックリしました。
まず初めに驚くのがホテルの敷地の広大さ。
島がまるまるホテルの敷地のなので、めちゃめちゃ広い。
廊下の端から端が見えないほど長いし。島にある山の上のホテルへ行くエスカレーターは、見たこともないほどの、長さと高低差。
晩ご飯の和食バイキングは、海の幸、山の幸。舟盛りいっぱいのお刺身。揚げたての天ぷら。海鮮丼。お鍋。ステーキ。マグロの解体ショー。
部屋は広いし露天風呂付き。
大浴場も1日では周りきれないほどあるし。
ホテルに、着いてからビックリしっぱなし。
大人も子どもも、テンション上がりっぱなし。

お腹ははちきれそうなくらいパンパンやし。
お風呂に入り過ぎて肌もふやふや。

これからみんなで卓球大会。
THE家族旅行を満喫してます◎

明日の早朝は1人早起きして仕事をする予定なんやけど、ちゃんと起きれるか心配です。

f0182005_21322395.jpeg
f0182005_21312530.jpeg
f0182005_21305991.jpeg
f0182005_21295842.jpeg
f0182005_21293235.jpeg
f0182005_21291270.jpeg
f0182005_21283093.jpeg
f0182005_21281068.jpeg
f0182005_21274205.jpeg
f0182005_21264161.jpeg
f0182005_21253391.jpeg
f0182005_21251570.jpeg

[PR]
by nakagawa-takao | 2016-01-04 21:34 | Travel | Comments(0)