先月末に受けた健康診断の結果を聞きに行ってきました。
結果はとっても健康だそうです◎よかったよかった。

健康診断を受けた時に、アットホームでドリフターズのコントのような病院だったとこの日記にも書いたんですが
今日も検査結果を聞きに行くだけでもいくつもエピソードの出てくる病院でした。

まず朝、前にもらった診察券を忘れたので
何曜日に行けば健康診断の時に見てくれた先生がいるのかわからなかったので
電話をして確認しました。
9時頃に電話した時には
「先生は9時出勤の予定なんですが、まだ来ていないので
そろそろ来ると思うんですが10時くらいにぼちぼち来てください。」
と言われました。
そして10時前くらいに病院から電話があって
「10時〜11時頃には到着するようなので11時過ぎくらいに来てください。」と言われました。

最初の電話の時に9時出勤の先生がまだ来ていないという
ゆるい返事を聞いた時もビックリしましたが
もう1度電話がかかってきた時に、10時〜11時くらいには来るという、さらにゆる〜い返事にまたまたビックリっ
10時〜11時って1時間もあいだあるやん。

そして11時過ぎに病院に行くと先生がいたので
診察室に入って話を聞くことに。
入り口にある荷物を入れるカゴがあるので、そこに荷物を置こうと思ったら
そのカゴの中にはすでにリュックサックが入っていました。
しょうがないのでぼくの荷物は地面においた。

そして検査結果を説明してくれたあとに
「こないだの健康診断の時に聴診器しましたか?」と聞かれたので
してもらってないです。と答えたら聴診器で胸の音を聞いてくれることになりました。
するとその先生がおもむろに立ち上がって入り口のカゴの中にあるリュックサックから聴診器を持ってきました。
先生のだったんかいっ!と心の中で突っ込みながらも
胸の音を聞いてもらいました。
聴診器を使う前から気づいてたんですが
診察室のドアは最初からずっと開きっぱなし。

こないだの健康診断の時もいろんなことがあったので、ちょっと興味が出ていましたが
今日でますます興味深くなりました。

また今度行ってみよかな〜


本日の絵しりとり。前回が『にぼし』だったので「し」から
『しっぽ

添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
f0182005_17440977.jpg

[PR]
昨日からストーブを使い始めたと日記に書きましたが
湯船にお湯をためてお風呂に入るのも
数日前からはじめました。
子どもの頃は、熱いお風呂に入るのが大嫌いだったのに
いまはじんわりと温まるあの感じが
とっても安心しますね〜

こんなに寒いと温泉にでもゆっくり浸かりにいきたくなるな〜


本日の絵しりとり。前回が『ワニ』だったので「に」から
『にぼし

添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
f0182005_17010622.jpg

[PR]
あまりの寒さにさっきからストーブを使い始めました。
ちょっと前から夜に仕事してると
足先が冷えて冷えてキツイな〜と思いながらも我慢してたんですが
今日はもう耐えかねて物置から小さい電気ストーブを引っ張り出してきてしまいました。

まだ10月の半ばやのにな〜


本日の絵しりとり。前回が『ルビーの指輪』だったので「わ」から
『ワニ

添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
f0182005_21052668.jpg

[PR]
今日は息子の幼稚園最後の運動会でした。
あいにく天気予報通りの雨。。運動場では出来ず体育館での運動会でした。
運動場に比べると体育館は狭いし、どうなんかな〜。と思ってたんですが
始まってみれば、去年、一昨年と変わらず子どもも大人も楽しんでいました。
2階から見る事が出来たりと
いままでは見えない角度から競技を見る事が出来たので
なかなか貴重な体験が出来ました。
そう言えば体育館での運動会はぼくの人生でも初めての体験だったかも。

2年前の何もわからずぼ〜としてる雰囲気だった息子が
この2年間でどれくらい成長したのかと思ってみたんですが
相変わらずぼ〜っとしている雰囲気は変わらず、でも目一杯楽しんでました。
運動会の練習の時から怖いな〜と言っていた竹登りもリレーも
がんばってたな〜。運動会前に一緒に走る練習したけど
その時よりも全然早かったし。めったに見る事ないくら真剣な顔してた。
やっぱり成長してるんやな〜。

一番楽しみにしていた年長さんがする沖縄の踊り「エイサー」
これは見たら泣いてしまうんじゃないかと思ってたんですが
踊り出した息子を見てニヤニヤしっぱなしでしたw
めちゃめちゃぼ〜っとしながら踊ってるやんっ!息子らしいな〜と思ってニヤニヤしてしまいました。

エイサーでは泣きませんでしたが、年長さん全員参加のリレーには
感動しっぱなしでジ〜ンときました。
一生懸命な姿には心が動かされますね〜

怪我もなくめいっぱい運動会を楽しめたようで良かった良かった。


本日の絵しりとり。前回が『パイナップル』だったので「る」から
『ルビーの指輪』

添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
f0182005_20392828.jpg

[PR]

もう明日の事なんですが「田舎の学校を見に行こう!」見学ツアー

というものがぼくの地元の和歌山にある
日高川町の川原河小学校で行われるようです。

この学校は美山で一番小さな小学校で全校生徒が6人の学校。

親子体験学習をしたり草木染め作家negi工房さんと草木染めの見学も出来たりもするみたいです。

静かでのどかな場所は、全国津々浦々にあると思います。

行ってみたいけれど、移住しないのに見学だけなんて・・と思われる方もいるかも知れません。

こうした機会に、田舎での子育て環境について見学に行ってみませんか。

綺麗な山も川も合って子どもは最高に楽しめる場所ですよ♪


ご興味のある方は下記から↓

2017年10月22日(日) 9:30 - 17:00

田舎の学校を見に行こう!子育て環境まるごと見学ツアー 

f0182005_18534056.jpg

[PR]
# by nakagawa-takao | 2017-10-14 18:53 | About | Comments(0)