人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せんそうのはなし

夕飯の時に急に息子が「戦争って何?」
と聞いてきたので
戦争について、わかる範囲で説明をしていたら
「そういう時はお互いにごめんなさいをしないといけないんだよ」と言って泣き出した。
人が死ぬこともあるという話がショッキングだったらしい。
「家族も友達もいなくなったら嫌だなぁ」と「どうしてごめんなさいが出来ないの?」
と「知らない国も全部の国から戦争がなくなって欲しい」と。
食欲がなくなるほどショックだったようで
少しの間「戦争は怖いな〜」といって泣いていました。

6才の子にもいけない事だとわかる事。
「日本は昔戦争をしたけど、その後に戦争はしないって決めたんだよ」
という話をしたら少し落ち着いたようでした。
戦争をできるような国にならないように
僕たち大人がしっかりしなければいけないなと思いました。


本日の絵しりとり。前回が『きいろ』だったので「ろ」から
『ローソクおばけ』

添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
せんそうのはなし_f0182005_19184539.jpg

by nakagawa-takao | 2017-10-07 20:39 | 絵しりとり