人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おもふこと

韓国に行って思った事、感じた事。
表面的には、前に行った時と同じようにみんな振舞っているけど
やはり北朝鮮の問題を思って
みんな憂いているのを感じた。

打ち合わせが終わった後、食事をしている時に
前に打ち合わせた時と同じように談笑していたけど
北朝鮮の事についてどう思う?
というような事を聞かれたり
中国とのTHAADの問題についても、経済に与えている影響が大きいという話を聞いたり
不安を持ちつついつも通りに過ごす事で
気を紛らわしているような。
そんな感じがしました。

打ち合わせをしたBEBE DE PINOの本社はソウルの北の方にある街なんですが
その街の道路が大きく立派だったので、その話をしたら
「この街は北朝鮮に近いので何かがあった時には、戦車が通れるように道幅が大きく作られているんだよ」という事を聞いた。
そんな身近に戦争の脅威を感じているんだなと。
韓国に行く前や、韓国のクライアントと一緒に仕事をする前は、遠い国の事と思っていたかもしれないけど
何度も韓国に行ったり、一緒に仕事をしたりして
韓国の人に触れてきたので
全然他人事じゃなくて、隣の国、隣の町、隣の家の事のように悲しくてやるせない気持ちになった。

同じ争うんだとしても、運動会や町内対抗綱引きみたいに
楽しい争いにしたらいいのにな〜


本日の絵しりとり。前回が『おかっぱ』だったので「ぱ」から
『ぱんつ』

添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
おもふこと_f0182005_22410979.jpg


by nakagawa-takao | 2017-09-06 18:21 | 絵しりとり