人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かめの産卵

奥さんが幼稚園に息子を送っていった帰りに
通り道の公園で人だかりがあって、亀が居て
その亀が産卵しようとしてるみたやから
見に行こうというので、慌てて見に行きました。

公園には小さな梅林があって、そこの梅の木の下に亀が一生懸命穴を掘ってる。
地面は土で砂みたいにやわらかくないので、苦労してるみたいでしたが
結構深く穴を掘ってました。

ウミガメは砂浜に穴を掘って産卵をするのは知ってましたが
ミドリガメも穴を掘って産卵するんですね。

亀を見てるとどんどん人が集まってくる。
公園の管理をしているらしき人たちも来て
産卵の邪魔をされないように、囲いを作った方が良さそうやな〜とか。
一時間前に通りかかったけど、その時からほってたよとか
何十個も卵を産むから大きな穴を掘らないとあかんとか。
見てる人が連れてる犬に吠えられても亀がビックリしないのは、公園に住んでるから吠えられ慣れてるんじゃないかなとか。
みんな口々に言いたい事を言ってるのがなんとも面白かった。

お昼過ぎにまた通りかかった奥さんの話によると
囲いが出来ていたようです。

無事に産卵出来たんやろか。


本日の絵しりとり。前回が『練り物だったので「の」から
『のっぺらぼう』

添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
かめの産卵_f0182005_16403312.jpg

by nakagawa-takao | 2017-06-07 16:50 | 絵しりとり