きし

昨日、ラジオで将棋のプロ棋士の話をしていて
将棋盤がなくても将棋がうてるというのと、年の対局数は70局で
290日は自由に使えるというのを聞いたのでいいな〜と思ったんですが
プロ棋士は日本に160人くらいしかいなくて、1年に2人しか慣れないみたいですね。。
しかもプロになっても勝たなければお金を稼ぐのも難しいみたいですし。
プロになるには年齢制限があったりするみたいやし。プロになるだけでもとんでもなく難しいのに
さらになっても勝たなければお金をもらえないとなると
とてつもなく大変な世界なんだなぁとビビってしまいました。

そのラジオで話してたプロ棋士の方も、
「プロになるまでは、自分は天才だと思ってたけどプロになってからは、上には上がいるんだなと思いました」と話されていました。


本日の絵しりとり。前回が『メキシコだったので「こ」から
『木枯らし紋次郎』

添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
f0182005_19012016.jpg

[PR]
by nakagawa-takao | 2017-05-29 19:02 | 絵しりとり | Comments(0)