たかおさん

東京に来て6年。
ずっと府中に住んで京王線を使ってるのに
まだ高尾山に登った事がなかったので
今日は、そばを食べがてら高尾山に行こうと家族で山登りに行ってきました。

高尾山は人気があって人が多いとは聞いていたんですが
駅に着いてビックリ!
まず人が多すぎてホームから改札までいくだけでも大混雑。
ぜんぶ歩いて登ると大人でも1時間半くらいかかるというので
途中までケーブルカーに乗って
残りを歩いて登ろうかなと思っていたんですが
ケーブルカー乗り場がこれまた大混雑で
並ぶ列の最後尾の看板をもった係の人に乗るまでにどれくらい待ちますか?と聞いたら
「40分くらいですね」と言われました。
そんなに待てないので歩いて登る事に変更。

登り始めはめちゃめちゃ人が多かったけど、登ってるうちに
まぁバラけて来て空いてくるやろうと思っていたんですが
いつまでたっても人が多い多い。次から次へと人が登ってくるし降りてくる。

結構なお年の人も多いし、小さい子どもも多い。ベビーカーを押して登ってる人もいるくらいなので
登りやすいんかなと思っていたんですが、思っていたよりも斜面が急でこれまたビックリ!
こんな急な斜面をよくベビーカーを押して登れるな〜と関心しました。
根っからのインドア派の息子は登り始めて5分くらいから文句を言い出し。
10分くらいで「降りたい。帰りたい」と言い出しました。
これは先が思いやられるな〜と思いながら、息子の気をそらしながらえっちらほっちら登っていく。
途中から仮面ライダーごっこをしながら登るようになって機嫌よく登るようになったので
1時間ほどで、ケーブルカーの降りる駅に到着。
この後、大人の足で40分くらいだというので
3人で相談してこの辺りで蕎麦を食べて帰ろうという方向に決まりました。
食べるお店が少ないのでめちゃめちゃ並んでる。
食べるお店だけじゃなくて、トイレも、リフトもケーブルカーもどれも大行列。
蕎麦も諦めて下に降りて食べよか。という事になり
リフトよりも少し短かったケーブルカーに並んで降りてきました。
降りてきて蕎麦屋を探したんですが
どこもここも大行列。何軒かまわったんですが、どこも無理そう。。

結局府中に戻ってきてご飯を食べました。
土日に高尾山には行ったらアカンな〜と言いながら帰ってきたんですが
友達の話だと平日も人が多いみたいですね。

結局山頂までは行かれへんかったけど、なかなかいい運動になった。
天気も良くて暖かくて登山日和だったな〜

今度は平日に行ってみよ◎


本日の絵しりとり。前回が『パーティーめがね』だったので「ね」から
『寝癖

添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
f0182005_16414254.jpg

[PR]
by nakagawa-takao | 2016-11-13 16:43 | 絵しりとり | Comments(0)