かわいい子には旅をさせろ

先月の16日から実家の和歌山に帰っていたんですが
帰った日には気づかなかったんですが
21日〜23日まで車で三重県に行ってその帰りにふと免許証がない事に気づいた。
いつまで持ってたのか思い出そうと考えてみたら
16日は東京を出発して新幹線で新大阪に着き
そこから地下鉄で難波まで移動。その時に使ったのが最後で
そこから23日まで持ってるつもりでいたけど
確認をしていなかった。
和歌山にいる間に行った場所、三重に行った時に宿伯した宿など電話して確認してもらったけど
どこにもなくて、三重に行く途中にトイレ休憩のために寄ったサービスエリアや道の駅も含めると
どこをどうやって探したらいいかわからなくなった。。

インターネットで調べたら免許証を無くした場合は、警察署や交番に遺失物届けを出せば
もし警察に届いていた場合はわかるという事だったので
25日に東京に戻ってきて近所の交番へ行った。
遺失物届けを出したいというと
「東京都内の警察、交番に免許証が届いている場合はすぐにわかるけど
他の県で落としている場合は、その県に行って届けを出さなければならない」と言われた。
いつなくなったかわからんし、どこで落としたのかもわからんから
16日〜23日までの間に行った県で届けを出すのはめちゃめちゃ面倒くさいな〜(大阪、和歌山、三重の3県で出さなければいけない)
と困った顔をしているとお巡りさんが
「免許証が警察に届いている場合は免許証に記載されてる住所にハガキが届くようになってるから
もしかしたら届いているかもしれないですよ」と教えてくれたので
そのハガキが届いていますようにと祈るように自宅へ帰りました。

ハガキだと聞いたので、郵便物を確認したけど、それらしいハガキは無くてがっかりしていると
奥さんが「ハガキはあった?」と聞いてきたので
「無かったわ〜」と答えると
「これちゃうの?」と言って一枚の封筒を見せてきた。
見てみると大阪のみなみ警察署からの封筒。中には免許証が届いているとの内容の書面があった。

あ〜良かった〜

なんだかんだありましたが、ようやく昨日手元に免許証が戻ってきました〜
大阪のみなみという事は初日の16日に落としてたんやな。。

かわいい子には旅をさせろといいますが2週間は長い旅だったな〜
免許証の他にも保険証とpasumoが入ってたので、ホンマに良かった〜
届けてくれた人本当にありがとうございました!


本日の絵しりとり。前回が『イヌ』だったので「ぬ」から
『ヌシ

添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
f0182005_17374061.jpg

[PR]
by nakagawa-takao | 2016-09-03 17:37 | 絵しりとり | Comments(0)