人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にゅういん

年末から退院をして帰って来ていたじいいちゃんが
また入院をした。
肺気腫という肺の病気だ。
もう何年も前に、その病気だとわかって、タバコは絶対ダメとお医者さんに言われたのに
ず〜っと辞める事が出来なくて、吸い続けて。
徐々にその病気が進行していってる。
去年はかなり具合が悪くなって、なんども入退院を繰り返した。
さすがにしんどかったのか、とうとうタバコを吸わなくなっていたんですが
また昨日の明け方にぼくが仕事をしていると(じいちゃんの家で仕事をしてる)
息が苦しいと言い出して。いつもつかってる酸素のチュ−ブじゃなくて、マスクのようなものをつけてた。
部屋に入るのタバコの臭い。
こんなにしんどい思いしてまで、タバコを辞めれないやなと飽きれてしまいました。。

今日は朝から風邪気味でしんどかったらしく、夕方に入院。
血液やレントゲンをとったけっか、数値的には悪くなってないらしいのですが
やはりタバコを吸ったりしてるのも原因なんやろな〜と複雑な心境でした。

おばあちゃんの事が心配やといつも言ってるおじいちゃん。
もうちょっと自分の体の事も考えてくれたらな〜と思う。


本日の絵しりとり。昨日が『下駄』だったので「た」から
『たま』

添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
にゅういん_f0182005_01055513.jpg


by nakagawa-takao | 2015-01-04 23:45 | 絵しりとり