人気ブログランキング | 話題のタグを見る

理想の生活

シャテルロー滞在4日目。
午前中は、アントワヌの家から車で30分ほどの場所にあるChâteau de Touffouという古いお城の見学に行って来ました。
ここは住んでる人がいるらしく、土日のみ見学出来るようになってるらしいところ。
日本のお城は、いろんなお城に行った事があったけど、外国のお城は初めて。
遠くから見てもデカイな〜と思うお城が中に入ると想像以上に大きくて綺麗。
ぼくはオ〜とかウワ〜とか興奮してましたが
息子にお城見学は退屈だったようで、ガイドさんが話してくれてる最中も「かえりたい〜。アントワヌのいえにかえりたい〜。」とぶつぶつ文句をいってました。
天気もよかったので、大きな庭の芝生でスケッチ。
今回の旅は前半天気が悪くなかなかスケッチが出来へんかったけど
シャテルローに来て天気がいい日が続いてて、思う存分スケッチが出来て嬉しいな〜。

午後からは、シャテルローの町をブラブラ散策。の予定が息子はアントワヌの家の庭が気に入っているらしく
「いかない〜。ここであそぶ〜」というのでぼくと息子は、大きなお庭で遊んでました。
息子だけじゃなく、ぼくもお気に入りの庭なので、ず〜っと遊べて楽しかった〜
夕方にみんなが帰ってきたので
アントワヌに教えてもらって庭でゲートボールのような遊びをしました。
(ゲートボールはやったことないから、詳しいルールはわからんけど、だいたい同じようなルールなんかな。)

午後から、家にいたのでお父さんの様子がわかったんですが
めちゃめちゃ働き者。というか好きな事を1日中している感じ。
庭の手入れをず〜っとしてるな〜と思ったら
庭の見えるバルコニーで本を読みながらウトウト。古いオモチャを孫のために自分で修理して遊べるようにしたり。
大好きなミニカーやカメラ。犬の置物を集めていたり。
木をつかって棚や机をつくったり。

ぼくもおじいちゃんになったら、こんな生活がしたいな〜と思える理想の生活。

お母さんの手料理はビックリするくらい美味しく、何種類の料理が作れるんやろって思うくらい
毎食違う料理が何品も出て来る。
お昼ご飯を食べ終えたらすぐに晩ご飯の準備をしたりしてます。
キッチンが似合うな〜。

今日の夕方には、パリに戻り、明日のお昼には日本に向けて帰る予定。
たっぷりあると思った一ヶ月のフランスでの生活もいよいよ終わりが近づいてきた。
早かったな〜。

理想の生活_f0182005_13433173.jpg
理想の生活_f0182005_13454144.jpg
理想の生活_f0182005_13451480.jpg
理想の生活_f0182005_13444855.jpg
理想の生活_f0182005_13442318.jpg
理想の生活_f0182005_13440174.jpg
理想の生活_f0182005_13430558.jpg
理想の生活_f0182005_13424383.jpg
理想の生活_f0182005_13420764.jpg
理想の生活_f0182005_13402620.jpg
理想の生活_f0182005_13411641.jpg
理想の生活_f0182005_13414153.jpg
理想の生活_f0182005_13404748.jpg
理想の生活_f0182005_13394011.jpg
理想の生活_f0182005_13391238.jpg

by nakagawa-takao | 2014-06-01 13:49 | Travel