モネの庭

昨日は、天気が良かったので、パリから1時間ほどの郊外にあるジヴェルニーという町へ行って来ました。
目的はモネの庭。
モネの庭は、フランスの画家クロード・モネが作った庭で。睡蓮の池があったり花が咲き乱れる庭を作ったり。
モネが住んでいた家を公開したりしているところです。
日曜日は電車の本数も少ないらしく、同じ駅で降りる人が多い。
観光客がめちゃめちゃ多かった。
バスに乗っていく距離にあるらしく、みんなバス停に並んで大混雑。
これは、このタイミングでバスにならんでたら、時間がもったいないし。息子もグズリだすな〜という判断で
お昼ご飯を食べるところを探しながらジヴェルニーの町を散策。
古〜い建物がいたるところに残ってる小さくて可愛い町。
川には水車小屋があるらしいので、川に向かう。
ブラブラしているだけで楽しくなって、写真を撮ったり、カフェしたり。パン屋さんでお昼のパンを買ったり。

川について橋を渡ると河川敷にアヒルや鴨がいるお昼を食べるにもってこいの場所があったので
そこでアヒルたちにパンをあげながらのんびりランチ。

町を堪能したのでモネの庭に移動。
初めは、人も多いし。作られた感があって遊園地のアトラクションみたいやな〜という印象だったんですが
庭の中にいるうちに、この庭でいろいろな時間を味わいたい。ほかの季節。他の天気も味わってみたいと思うような
味わい深い庭でした。
着いた時は、溢れるくらい人が多かったけど、スケッチしたり写真とったり。ベンチでゆっくりしたりしているうちに
閉庭前にはほとんど人がいなくなって、じっくり楽しめました。
途中パラパラとにわか雨が降ったりしたけど、息子はタイミングよくお昼寝したりして、1日ゴキゲンに楽しんでました。

また違う季節に来たいな〜

f0182005_15585274.jpg
f0182005_15580029.jpg
f0182005_16000717.jpg
f0182005_15582385.jpg
f0182005_15591759.jpg
f0182005_15594331.jpg
f0182005_15555818.jpg

f0182005_15571066.jpg
f0182005_15561758.jpg
f0182005_15564578.jpg
f0182005_15552941.jpg
f0182005_15573284.jpg
f0182005_16003568.jpg
f0182005_16005954.jpg
f0182005_16012446.jpg

[PR]
by nakagawa-takao | 2014-05-26 16:06 | Travel | Comments(0)