日常とのちがい

フランスに来て10日になる。
いろんな事にだいぶ慣れて来たけど
慣れない事がいくつかある。
まず日が長い。夜の9時ころまで明るい。9時でようやく夕暮れっていう感じ。
7時頃から2、3歳のこどもたちを連れて公園に遊びにくるお父さんお母さんがいるし。
仕事終わりにカフェとかで、みんなのんびり過ごしてる感じがする。
息子も日本にいる時は、9時ころには寝てるのに、いまは10時〜11時くらいの時間に寝てるし。
この日の長さを体験してようやくサマータイムというものの意味がわかった。

次は、町なみと人。
あまりに日常と違いすぎて、10日たっても
キレイな人やカッコいい人がカフェにいたり、ベンチに座っているのを見るだけで「お〜映画の中みたいやな〜」と言ってしまう。
買い物したり、電車やバスに乗ったりするのはだいぶ慣れて来たのにな〜
慣れへんな〜

昨日おもちゃ屋さんに入ったら、寺田順三さんのおもちゃが売ってた。
スゴいな〜。ワールドワイドな活躍。ぼくもそんな仕事をしていきたいな〜

f0182005_11360930.jpg
f0182005_11380030.jpg
f0182005_11364756.jpg
f0182005_11370880.jpg
f0182005_11373409.jpg
f0182005_11400627.jpg
f0182005_11392422.jpg
f0182005_11394484.jpg
f0182005_11362629.jpg

[PR]
by nakagawa-takao | 2014-05-16 11:59 | Travel | Comments(0)