人気ブログランキング | 話題のタグを見る

正月気分

明けましておめでとうございます。

ここ数年は、正月には正月らしい事をしようと
弟家族や従弟達と凧揚げをやったり、羽子板をやったり、かるたをやったりしてきました。

ぼくらが小さかった頃は、親戚が集まって
年末に餅つきをしてたんですが
ここ十数年は、餅をつく事がなくなってました。

で。今年は、久しぶりに餅つきをやろうって事になって
年末ではなく、元旦に餅つきをする事になりました。
昔は、おじいちゃんやおじさんおばさんたちがやってくれてたので
ぼくたちが中心になってやるのは初めて。

なんとなく必要なものを調べて準備して
勢いでやってみたんですが
なんとか形にはなるもんですね。
微妙な失敗をいくつかしたので
キレイな餅にはなりませんでしたが
やっぱりつきたてのお餅は美味しいですね〜

午前中に餅つきが終わったので
お昼からは、羽子板と凧を作るための準備。
ぼくたちは、出来てるものを買うんじゃなくて
自分たちで作ります。
羽子板の板も。羽も。凧も。全部手作り。
売ってるようなキレイなものにはなりませんが
なんとなく出来るもんです。

夕方まで、竹を切って、割いて削って竹ヒゴ作り
明日は、朝から凧を仕上げてあげにいきます。
毎年作ってるおかげで、凧作りもかなり上達してきました◎

明日は良い風が吹くかな〜

本年もよろしくお願いいたします。


本日の絵しりとり。昨日は「ナイフ」だったので「ふ」から
『fujiyama』


添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
正月気分_f0182005_23250582.jpg

by nakagawa-takao | 2014-01-01 23:25 | 絵しりとり