人気ブログランキング | 話題のタグを見る

口ぐせ


よくしゃべるようになって来た息子。
最近よく言ってる言葉が
「まに くるで〜」(翻訳 鬼くるで〜)
これは、ホンマによく言ってます。
前に鬼のお面をつけて太鼓を叩いている人を見た事あるんですが
その鬼が相当怖かったらしく
何かって言うと「まに くるで〜」「まに くるで〜」を連発。
ぼくたちが思い通りの事をしてくれない時も
「まに くるで〜」(脅すような口調で)
息子が部屋や玄関に1人にされた時も
「まに くるで〜」(1人にせんといてくれ〜というような口調で)
言う事を聞かなくて、だだをこねたので叱った時も
「まに くるで〜」(やけくそな口調で)

何かっていうと「まに くるで〜」と言ってくるので
「そんな事ばっかり言うてるからホンマに鬼来たで!」
とぼくらが言うと、周りを伺いながら
「まに けぇへんで!」と言い返してきます(笑)

他にも、その時その時の口ぐせがあるので
メモしとかないとな〜と思ってます。

息子、初めての競馬場。
口ぐせ_f0182005_10542477.jpg
口ぐせ_f0182005_10543343.jpg













































遊ぶ時はいつも真剣な表情
口ぐせ_f0182005_10543907.jpg
口ぐせ_f0182005_10545501.jpg





















by nakagawa-takao | 2013-11-16 10:58 | 息子の観察日誌