人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酉の市とサツマイモスティック

今年も近所の国魂神社でやってる酉の市に行ってきました。
東京に来てから今回で4回目。
今年も去年より忙しくなっていたので、ひと回り大きい商売熊手を購入しました。
だんだん大きい熊手になって来たので、逞しく頼もしい感じになってきました◎

酉の市に行くと、もう1つ楽しみなのが、たくさんの露店。
その露店の中にサツマイモスティックを売っているおばあちゃんの屋台があるんですが
ここのサツマイモスティックがすごいんです。

屋台の焼きそばなんかが入っているプラスティックの入れ物に
サツマイモスティックがいっぱいいっぱい。一杯どころか溢れてる。
溢れてるどころじゃないんです。入れ物に入る量の3倍は入っている。
フタが締まらんので、輪ゴムで無理矢理とめてる。
ここのサツマイモスティックを毎年買っています。
もちろん今日も買いました。
ぼくの顔を見るなり「いつもありがとう」とおばあちゃんが言ってくれて
「1つください〜」というと。
プラスティックの入れ物を袋に入れてくれて
さらにその袋に「帰りながら食べてね。」といって
ついかでもりもり出来たてのサツマイモスティックを入れてくれました。

ホンマにあのおばあちゃんのサービスはスゴいな〜
味も美味しいし、量もスゴいし。これも酉の市の楽しみです。


本日の絵しりとり。昨日は「幾何学模様」だったので「う」から
『ウオノメ』


添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
酉の市とサツマイモスティック_f0182005_21031632.jpg

by nakagawa-takao | 2013-11-15 21:03 | 絵しりとり